blogtop2.jpg

2017-04

 - --.--.-- --


たおさんの石けんブッククラブ シリーズ1 - 2013.09.26 Thu

昨日は稲毛で開催された、たおさんの「たおの石けんブッククラブ」シリーズ1に
参加してきました。
今回のテーマは「エキス」
洋書から植物のいろいろな抽出法を見たり、どのような用途で使われていたかなど
植物療法好きの私にとって興奮続きのお話でした。


sekken4.jpg



Early American Herb RecipesEarly American Herb Recipes
(2001/08/20)
Alice Cooke Brown

商品詳細を見る


The Herbal Medicine-Maker's Handbook: A Home ManualThe Herbal Medicine-Maker's Handbook: A Home Manual
(2011/03/09)
James Green

商品詳細を見る


前から知りたかったハーブにより抽出する水とアルコールの割合などの
資料説明などがありました ..+.:☆LUCKY!☆*.


そして今回作ったのがこちら

sekken3.jpg

「インフューズオイルで作るコンフリー石けん」



コンフリーの別名は「ニットボーン(骨接ぎ)」と呼ばれていて骨や傷の
修復作用に優れています。
人のクリームなどに使われているそうです。

実習は、そのコンフリーのインフューズオイルを使った石けん作りでした。


sekken1.jpg

1日経った石けんの様子は、とてもいい感じです♪

sekken2.jpg



今回は、石けん作り実習だけでなく、石けんを作る材料について
深く追求し石けんを作る際にこういったものがどのように有効に働くのか?
あるいは有効な働きをしないのか・・・という講義のような感じでした。

私にとっては思わぬところでハーブ(植物)の知識の枠を広げられた
素晴らしい時間になりました!

次回のシリーズは、「まぜる」だそうです。楽しみです♪










201207310553504f6.jpg

現地に残る里親様募集のハスキーは 0となりました。今後は現在保護団体で
保護されているこの犬舎の子たちの里親様募集を引き続きよろしくお願いします。
どうか素敵な覚悟をもってこの素晴らしい子たちを家族に迎えていただきたい
です。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元<br />保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ



現実逃避からの・・・こぎん刺し! - 2013.08.03 Sat

ここのとこ少々しんどい日が続いていたので・・・
(イトウさんの不在が思いのほか大きくてね・・・)
久しぶりこぎん刺しひっぱり出しました。
いつものフェリシモキット!


IMG_9623koginaka.jpg

IMG_9642koginkuro.jpg



くるみボタン初めて作りました。
あっという間に完成するのでなんかスッキリ〜


IMG_9652kurumibotan.jpg



さぁ前に進みましょ♪










201207310553504f6.jpg

現地に残る里親様募集のハスキーは 0となりました。今後は現在保護団体で
保護されているこの犬舎の子たちの里親様募集を引き続きよろしくお願いします。
どうか素敵な覚悟をもってこの素晴らしい子たちを家族に迎えていただきたい
です。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元<br />保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ






楽しいオイルまみれ〜♪ - 2013.04.01 Mon

最近なかなか手作り出来なくて・・・

私は自分の化粧水やクリームなど作っているけど、

最近クリームをきらして・・・まっあたたかくなってきたしなくても・・・

って作ってなかったらやっぱり乾燥してきた (∋_∈)

ちょうどわんずのクリームも無くなってきたので(ほとんど私がハンドクリームとして

つかっているけど・・・)

作りました!

わんず用2種(微妙に違うだけ)と私のクリーム

IMG_8147care1.jpg

わんず用は、ミツロウ
カレンデュラオイル(自家製)(傷の修復・・・)
セントジョンズワートオイル(消炎・鎮痛作用・・・ )
などなどのオイル

ケガをしたときや(もちろん擦り傷程度ね)肉球が荒れているときなどにいいですよ。

まっそんなにケガもしないのでもっぱら私のハンドクリームとなっていますけど (^_-)


私用のクリームは、こちらも自家製オイルのカレンデュラ、紫根、ジャーマンカモミールを使って

作りましたw


そしてもう一つは、一応わんず用の食べるオイル!

ヘンプオイルにハーブとニンニクを漬けておいたもの!

IMG_8142care2_20130318181020.jpg


1週間程漬けておいたので濾しました。

IMG_8144care3.jpg

ヘンプオイルはω6、ω3のバランスがとてもいいんです!

アトピーちゃんにも是非試していただきたいオイルです。

ニンニクはこれからのシーズンは特にダニの心配がありますのでとっておきたいのですが

食事に生をすって入れてあげてもいいけど・・・

やっぱりちょっと強いのでお腹をこわしちゃったりしちゃう子もいます。特に小さい子なんか。

それでオイル漬けだとちょっと優しくなるみだいです。


保存は、遮光瓶ですがない場合はこんな風にアルミホイルで覆って冷蔵庫へ!

IMG_8145care4.jpg


このオイル、我が家ではもちろんわんず用にと作っていますがかなり人間もいただいております(笑

とにかく美味しい!!!

サラダには軽く塩をふって食べる前にこのオイルをかけるとサラダをどれだけでも

いただけちゃいます。

パンにつけても美味しい。

いくら体に良くてもとりすぎには注意ですけどね (^_-)










201207310553504f6.jpg


現地に残る里親様募集のハスキーは 0となりました。今後は現在保護団体で保護されている
この犬舎の子たちの里親様募集を引き続きよろしくお願いします。
どうか素敵な覚悟をもってこの素晴らしい子たちを家族に迎えていただきたいです。



東京近郊 多頭飼育崩壊(105匹)の「タケル」里親さん募集中です!

IMG_3690takeru2j.jpg

問い合わせは、「よし」さんまでお願いします♪
「よし」さんアドレス ⇒ miya.yoshie@nifty.com





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ




















石けん講座! - 2013.03.27 Wed

昨日は、石けん作り講座に行ってきました!

なんと初講座参加にしてあの“たおさん”の講座ですwww


たおさんの本


はじめての手作り石けんはじめての手作り石けん
(2004/10/13)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

お風呂で自然エステ―身近な材料でつくる化粧品お風呂で自然エステ―身近な材料でつくる化粧品
(2002/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る



まだまだたくさん出されています!


私は、基本的にたおさんのレシピで石けん作りをしているので

前々か講座に行きたかった〜


この日は、12名の参加者。

みなさんベテランソーパーさんでいろんなこと教わりながらで楽しかったです♪


IMG_8174soap2.jpg

IMG_8177soap3.jpg

IMG_8185soap4.jpg


今回は3層にして模様を作ります!

IMG_8192soap6.jpg

IMG_8199soap7.jpg

IMG_8205soap9.jpg

上の透明のケースがわかりやすいのでブログに使わさせていただきましたが

私は、下の箱で作りました。

IMG_8202soap8.jpg


カットしてみました〜

素敵な模様!

IMG_8311soap10.jpg


とても楽しかったから、またまた石けん作り熱があがりそうです(^ω^)











201207310553504f6.jpg


現地に残る里親様募集のハスキーは 0となりました。今後は現在保護団体で保護されている
この犬舎の子たちの里親様募集を引き続きよろしくお願いします。
どうか素敵な覚悟をもってこの素晴らしい子たちを家族に迎えていただきたいです。



東京近郊 多頭飼育崩壊(105匹)の「タケル」里親さん募集中です!

IMG_3690takeru2j.jpg

問い合わせは、「よし」さんまでお願いします♪
「よし」さんアドレス ⇒ miya.yoshie@nifty.com





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ














豆乳ヨーグルト♪ - 2012.07.29 Sun

東京近郊 多頭飼育崩壊(105匹)の「花」と「タケル」里親さん募集中です!

IMG_3614hana5.jpg IMG_3690takeru2j.jpg


問い合わせは、「よし」さんまでお願いします♪
「よし」さんアドレス ⇒ miya.yoshie@nifty.com





本日の記事はココから ・'.: *:。.: *:・+:.'゚



最近、豆乳ヨーグルトをせっせと作っています♪


これがとーっても美味しい ・*:.。・*:.。

作り方はとても簡単!

初めは、種菌(私はブルマンヨーグルト種菌を使用)を1パックに入れまぜまぜして放置!

(寒い時季は、ウォーマーを使っていますがこの時季は必要ないです。)


IMG_2485tuonyu1.jpg


慣れてきたら出来た豆乳ヨーグルトを種にして作っています。



IMG_2480tounyu2.jpg


レモン汁とハチミツをかけていただいてます。

最近は、先日作ったルバーブジャムをかけて食べてます♪


牛乳がだめなウルフにもあげてます (∪^ω^)


美味しくてヘルシーなのでこれもオススメw





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

