blogtop2.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ウルフの体調・・・ - 2009.11.17 Tue

土曜日の夕方からウルフの様子がなんかおかしい・・・

いやそういえば前日の散歩時あまり歩きたがらず帰り道胃液を吐いた・・・

その後は普通だったので大丈夫と思っていたけど・・・

土曜日も元気はなんとなく無いけどご飯はしっかり食べるし・・・

一晩、そばに寝て様子をみたがとくにおかしいそぶりはなかった・・・

しかし日曜日の朝ごはんのとき食べたいのだが口に入れると吐き出す

確実におかしい!朝一で病院へ行ってみると何か誤飲したのか?何かどこかに

刺さっているか?何って何?何?何?


レントゲンを見てみると前日の夜のご飯が全く消化されてない:)

胃捻転をおこす手前みたいな状況だとのこと


考えられる原因は、”ガツ食い”そのせいで空気をたくさんのんでしまっているらしい(汗)

とりあえず点滴で様子をみましょうとのこと、これで次の日も消化されていなければ

手術・・・(泣)ごめんねウルフ


月曜日、レントゲンの結果胃の中のものはちゃんと消化されていました(嬉)

手術もしなくてすみとりあえず1週間程様子をみてくださいとのことでした!

ウルフは、すっかり元通りで元気があまってお客さんが来るたびに

「いらっしゃいませワンワンワン」でした(汗)



それで再発を防ぐために先生の案で”ご飯のお皿を高くしてみてくださいそうすれば空気を

いっぺんにたくさんのまなくなる”と。


っで早速なかびんがご飯台を作ってくれました♪

20091117004234639.jpg20091117004233a9f.jpg


これで少し安心です!

あとは食事の内容を消化によい物へと考え直してみよう!

そしてもうガッツかなくてもいいんだよってちゃんとなんべんも言ってあげよう♪



今現在のウルフ!すっかり落ち着いて気持ちよさそうに寝てます!

2009111700423307c.jpg

よかった!!!


少し人騒がせな報告でしたが、こんなこともあるよって伝えたくて書きました!

大型犬で見られる症状でウルフサイズの中型犬では珍しいと言われました。


これによりウルフはご飯台が出来、食事の回数が1日3回になり、食後のチャッキーとの

プロレス禁止になりました!







にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

がつ食い?
空気のみこみ?
・・・ってこれ、
我が家のたるほさんの噂話ですか?(笑)
それにしてもなかぴんの即席大工最高!
なんか江戸時代の大名に捧げる御膳みたいで
仰々しくていい感じ♪
ウルフさんのお顔まで
崇高な輝きを放っておりますね(笑)
いいな〜いいな〜♪
私もマネっこしようっと:)
なにはともあれ、よかったよかった(ホッ)
お大事にね:)

びっくり・・

手術!!??
どビックリしてしまいました・・・
何はともあれよかった!!!!
可哀相だものね
開腹するのは・・・
素晴しいご飯台!!!愛情タップリですね!!
アディもガブのみ
ガツ食い・・
アディも気をつけなくちゃなぁ・・

Re

satokicaさん
あーこれってたるほさんのおはなしでしたか・・・って違うって(笑)
そうなんか診断が腑に落ちないのです。そんなんで!みたいな
でもとりあえず良かったです♪
なになに大名御膳がお気に召された!聞くところによると大工仕事は
棟梁級だそうな!是非おひとつおふたつそしてウルフのお昼用も・・・
お待ちしております(笑)

Re

fivedropsさん
ほんとびっくりしました(驚)
何か変化があったわけでもなかったので・・・でも考えてみると
ウルフが我が家に来たことがウルフにとってとてつもない変化で
頑張って対応しようとしていたのかも・・・
チャッキーは早い段階で保護されていたからある意味丈夫だったけど
ウルフは心身ともにまだ不安定なのかもしれないなぁって思いました。
もっとゆっくり一緒に歩んで行かなくてはです♪

よかった〜

ビックリしすぎて、ブログ流し読みしちゃったよ〜!
大丈夫とわかって、もう一度ちゃんと読み返しました(^_^;)
胃稔転とか腸捻転のことは、私も気にしてました…
散歩の前後にご飯食べさせちゃいけないとか、興奮して遊ばせちゃいけないとか。
でも、我が家はどっちも守れてないよ〜(>_<)
気をつけないといけないな…はぁぁ。

Re

chabo3さん
お騒がせです<m(__)m>
そうそう本来大型犬でみられる症例だそうですね。
かなり心配しましたけど今日なんか1日中にゃんずを追っかけまわしてましたよ(汗)
次はにゃんずのストレスが心配・・・

胃捻転のなりかかりだったのですね。。。
だけれどその手前で気付いて良かった
です。。。と思い思わずコメントを。。。
ウルフの事を良く見てみえるから
事前に防げた様に感じてしまいました。
中々前もって気付く飼い主さんって
聞いた事が無くて。
怖いそうですね、胃捻転って。。。
本当に事無きを得て、良かったです。

Re

ゆき母さま
コメントありがとうございます。本当に大事に至らなくて良かったです。
ゆき母様をはじめ皆様に保護していただいた大切な命を危ない目にあわせてしまい
申し訳ありませんでした。まだまだ犬との生活初心者で皆様はこのようなことになる
前に何気なく事前に回避できることがわたしには出来なかったように思います。
ウルフは甘えん坊さんでとっても良い子です!ただ良い子すぎて本当は何か我慢し
ているのではと今回のことで感じました。
これからはもっとウルフの心の声を聞きいっしょに楽しく過ごしていきます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/95-55e4c605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GDV胃拡張・胃捻転について! «  | BLOG TOP |  » 犬と猫と人間と in船橋!

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

