blogtop2.jpg

2017-04

 - --.--.-- --


最近の手作り♪ - 2012.07.23 Mon

ちょっと前?いやいやけっこう前に梅干し作りをしました!

我が家の梅の木は、今年初で実を3個つけてくれたので購入した梅と一緒に梅干しに!

今年の梅は、我が家の畑と同じで無農薬・無肥料のものを取り寄せました。

天候が不順続きなのであまり出来なかったらしいけど少しでも良いものをと綺麗な実を送って

くださいました。


DSC_8643ume1.jpg



DSC_8651ume2.jpg


赤しそも入れてあるのであとは土用の丑の日あたりに干すだけですw



次は、畑で収穫したルバーブ!

このルバーブの収穫は、畑をはじめてから念願だったんですwww

<ルバーブ>

ルバーブの別名をショクヨウダイオウと言いますが、ダイオウ(大黄Rheum.palmatum)とは、中国の四川、青海省など高原地帯に自生の多年草で、生薬として健胃、胃腸炎、消化不良、便秘などの効能があります。このダイオウの一種を、特に食用に改良した野菜がルバーブです。


代表品種 ルバーブ
 
他の品種 ルバーブ
科属名 タデ科 カラダイオウ属
学 名 Rheum rhabarbarum
英 名 rhubarb
和 名 ショクヨウダイオウ
別 名 マルバダイオウ、ガーデンルバーブ
原産地 シベリア南部

*ルバーブの栄養と効能*
 ルバーブの赤い色素はアントシアニンの仲間。なすやしそ・赤ワインと同じグループの色素で、この成分には活性酸素を減らす抗酸化作用があり、細胞の老化予防、がん化の抑制、血清コレステロールを下げて動脈硬化を予防するなどの効能が知られております。
 ルバーブの栄養価では高血圧の予防や改善に役立つカリウムが多い。また、食物繊維の中でも生活習慣病を予防する水溶性のものが不溶性よりも多いようです。
 ルバーブの栄養素としては、タンニン、アントラキノン誘導体、有機酸類、アントシアンなどの物質が含まれ、リンゴ酸、クエン酸などの有機酸塩により、酸味が加わっています。
また、ルバーブの効能は抗炎症、整腸、利尿、抗菌、収斂に効果があるようです。





収穫したルバーブでジャムを作りました!



葉はシュウ酸を多く含むので食べないため茎だけ使います。


ルバーブ1


短く切り砂糖をまぶして1日つけます。

IMG_4069ルバーブ2

そしてコトコト煮ているとかたかった茎が突然ドロッと崩れ始めます。

IMG_4071ルバーブ3


レモン汁を入れて完成♪

IMG_4075ルバーブ4

見た目の色は甜菜糖を使っているせいもあって・・・ですが味は酸味があってとても美味しいですw


ルバーブオススメです!








● COMMENT ●

今晩は。
私もこちらで始めて食べましたけど、程よい酸味で美味しい。
好きです。
そのうち(いつだろ)庭に植えて私もジャムに挑戦したい。

Re: タイトルなし

北の超・超○○○な・・さん

超○○○・・・〇〇なんてご謙遜を母さん姉さんらしくないですね〜(笑)

ルバーブって本当に美味しいですよね!それに体にもいいし!
とりあえず苗を植えちゃってください (^_-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/478-655caf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆乳ヨーグルト♪ «  | BLOG TOP |  » 海へ

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

