blogtop2.jpg

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


薬用植物園見学会! - 2012.06.13 Wed

少し前になりますが、東邦大学習志野キャンパスへ薬用植物園見学会に行ってきました!


今回はメディカルハーブ協会主催の見学会でしたが申込みが多くて抽選だったんですよ〜

行けて良かった ε-(´▽`)

この日は、少々暑い日でしたが緑の中なので快適に見学できました。

まず薬草園から・・・


P1010549touhouwahakka.jpg
和ハッカ:


P1010553touhoudaiou.jpg
大黄:

P1010557touhoumaou.jpg
麻黄:

P1010560touhouanzou.jpg
甘草:

P1010566touhougettou.jpg
月桃:



他にも、当帰やクサノオウ、はと麦、ジキタリス、ヒレハリウン、除虫菊などなど


そしてハーブ園へ

ハーブ見慣れているので写真も大雑把(笑)


P1010594touhouherb.jpg
ハーブ園:

P1010578touhou.jpg
ロックガーデン風:




見慣れているハーブとはいえ我が家にもあるティーツリーやアーモンドはこちらのはとても

大きくて見事でした。



大学の先生方の解説付きで生薬の効能やハーブ園では、科目による葉のつき方や匂い方などなど

いつもとは違う視点で植物をみることができてとても楽しかったです!



園の見学会が終わると東邦大学の教授による精油の化学についてのお話があったあとは

お土産用のバーム作り!

作るっていっても先生方がミツロウとオイルをまぜそれに精油をいれたものを容器に分けて

もらうだけ・・・(笑)

その他いろんな資料等のお土産つきでした (= ̄ω ̄=)V ラッキ-♪



短い時間でしたがとっても幸せな時間でした。また見学会があったら行ってみたいです (^_^)









スポンサーサイト

● COMMENT ●

おもしろそう!

 何々?おもしろそう!
バームってなぁに?
今度、聞きに行きます!!師匠!

Re: おもしろそう!

アリーのままさん

植物の観察って面白いよね!
バームって軟膏です♪
人間用もわんちゃん用もとても簡単に作れますよ!わんちゃん用はケガした時(軽い流血(笑))など
あれば便利ですよね〜今度作りますか?

ハーブ園って面白そう~ (*^。^*)
ティーツリーの香りは大好きで時々ユーカリレモンのオイルと共にアロマランプに入れて楽しんでいます。
ティーツリーってプランターでも栽培できるんですか?出来るのなら私もやってみようかな?

Re: タイトルなし

アニー&ヴィクターママさん

ここは面白かったですよ〜
ティーツリーの花は真っ白で綿菓子みたいでとても素敵ですよ♪香りもいいですしね (*^o^*)
低木なのでプランターでも栽培できるんじゃないかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/472-9e0bc0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お預かり中のにゃんこ (=^.^=)  «  | BLOG TOP |  » ウルフのお散歩トレーニング!

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

