blogtop2.jpg

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


わんの虫除けスプレー♪ - 2012.05.13 Sun



<連絡事項>

約2年半前に埼玉県栗橋の多頭飼い崩壊現場よりレスキューされた
わんちゃんたちのオフ会を開催しようと計画しています!
里親になられた皆さんご連絡おまちしていまーす (*^o^*)


*開催が少々遅れていますのでまだまだ連絡お待ちしております!!!


バナー栗橋


ネオちゃん。里親さん募集中です! こちら⇒ChaWolと一緒に♪





本日の記事はココから ・'.: *:。.: *:・+:.'゚



そろそろノミダニ要注意の季節ですね・・・

昨年は、初めてわんずたちがダーニーさんのお土産をたーくさん連れて来てくれまして (^_^;A

フロントラインなどの薬品を使わない我が家にとって初の本格的にダーニーさんと格闘の夏でした・・

あわてて、いろんな天然成分入りの忌避剤をあれこれつかってみましたがイマイチ・・・

さすがにお手上げ (´・ω・`)=зにゃんずにも悪い影響を与えてしまうので病院でフロントラインを

いただくしかないと思っていた所、ハーブのみ使用のとってもシンプルなスプレーを入手!

これがとても良かった (^ω^)



今年は早速その昨年とっても良かったシンプルスプレーをもとに自分で作ってみました!

昨年購入したのは、ペパーミント+ローズマリーを焼酎に1週間ほど浸けただけのもの。

こんなにシンプル!


今回作ったのは、まだ我が家のペパーミントは収穫出来るほど成長していないので前に作っておいた

ペパーミント、ローズマリーのチンキ剤を使用。

それに念のため精油 ラベンダー ゼラニウム(ダニ) ハッカ(防虫)


IMG_2476虫除けスプレー


ネット上などでは、わんのノミダニ予防でアロマオイルを使ったレシピがたくさんでていますが

やっぱり我が家は猫がいるので極力使いたくない・・・そのため最低限入れてみました。


使い始めて3週間近くになりますが今のところダーニーのお持ち帰りは見当たりません (^o^)v

そして、こちらが2作目。あのニームオイルもプラスして作ってみました!


IMG_2674ニーム

ニームは500倍希釈するのであの独特の匂いは気になりません。



もう一つ

こちらで紹介されているニュージーランドの家庭に伝わる防虫スプレー

http://www.dogactually.net/blog/2009/07/post-6346.html

これもとても簡単に出来ます!



あと、体の中から強くするためにガーリックも必須ですね!

毎年ガーリック入りのサプリを夏の間は欠かしていなかったのに思い起こすと昨年の夏は全く

あげていなかった 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今年は、春くらいから食事に生ガーリックを入れてあげています!



ここでちょっと便利グッズの紹介!

ガーリックをあげるときに毎回手がくさい・・・って気になりませんか?

そんなときにオススメがこちら↓



ガーリックツイスト

garlic1.jpg


手を汚さずにあっという間にみじん切りが出来ちゃいます♪




この防虫スプレーとガーリックで今年は虫さんとご縁がありませんように!!!


これら手づくりスプレーは忌避剤になります!アロマオイルやハーブなどわんちゃんにアレルギーなど

無いか確認の上、楽しく手づくりしましょうね (^_-)










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ガーリックツイスト、よさそうですね♪
手のにおいが嫌で、自分でニンニクを使った料理をしたことがないんです^_^;
こういうのがあれば、やる気になりますね!
ワンコさんにも少量のニンニクはよいということで、以前はサプリであげてましたが、最近は。。。^_^;

ハリーが癲癇だったので、虫除けはシトロネラとレモングラスの精油だけ使っていました。これだけはホメオパシーの先生にOKをもらったんです。他は全部ダメって言われて。。。
Oリングテストなのでかなり?な感じでしたが、これがまた面白いぐらいすごく当たっていたんです。食事とか洗剤とか。。。

タミーとシェルは今はフロントライン使用なのですが、やっぱり自然のものの方がよいですよね。
また手作りしてみようかなぁ。。。

虫よけスプレー

さすがyunさん!
医薬品に頼らないで限りなく動物に優しい自然療法で健康管理をしておられるのですね。(*^。^*)

アニーが4歳になるまでは天然ハーブで出来た虫よけスプレーを使って夏を乗り切っていたのですがヴィクターが来てからはそれだけでは無理でした。草むらにワチャワチャと入るし植え木にゴシゴシ身体を擦りつける事が大好きなヴィクターはノーミーちゃんやらダニえる君にも大人気! 草むらを避けてアスファルトの上だけを歩かせれば良いのかもしれませんが、せっかくの散歩なのに楽しみがないと・・・
って事でそれ以降フロントラインも追加でつけています。

本当はあのような劇薬は使いたくないのですが、どうしてもそれに頼ってしまいます。(-_-;)
一度アニーが最近かかっている鍼灸の先生に尋ねてみようかな?
もう少し身体に優しい漢方薬かその他の自然療法があるかも・・・

Re: タイトルなし

タミー&シェルのママ さん

ガーリックツイストいいですよ〜
ニンニク料理はしたいけど手につく匂いが嫌でつい使わずじまいに・・・
これを使うと気にならないのでいいです!ニンニクは人もワンにも使いたいですよね。
癲癇だとローズマリーなど使えませんね・・・Oリングテストは確かに?な感じですが
不思議なくらいいいと思います!アロマオイルやフラワーエッセンスなど選ぶときに使いますが
そうですね食事や洗剤とか普段からやってみるのもいいなぁ

犬の体質にもよりますけど、可能であれば自然なものを使っていきたいですよね (*^o^*)

Re: 虫よけスプレー

アニー&ヴィクターママさん

犬の体質によりますよね〜
確かにフロントラインは劇薬ですが、だからって犬猫をノミダニだらけにして病気にさせてしまったら大変ですものね!

そうですね、こういったハーブスプレーにフラワーエッセンスを入れるのもいいみたいですのでご相談されてみたらいいですね (*^o^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/467-d16864ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急!期限今月23日 東京近郊 多頭飼育崩壊(105匹) 短期預かり可 猫の一時預かり&里親募集 «  | BLOG TOP |  » 会えたよ〜♪

プロフィール

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

