blogtop2.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の手づくり石けん! - 2012.04.24 Tue



<連絡事項>

約2年半前に埼玉県栗橋の多頭飼い崩壊現場よりレスキューされた
わんちゃんたちのオフ会を開催しようと計画しています!
里親になられた皆さんご連絡おまちしていまーす (*^o^*)


バナー栗橋


ネオちゃん。里親さん募集中です! こちら⇒ChaWolと一緒に♪





本日の記事はココから ・'.: *:。.: *:・+:.'゚


犬の手づくり石けんを始めました!

只今勉強中です。

人間用はどうでもってわけではないけで自分で責任とれるけど・・・

犬は人に洗われるのでそう言うわけにはいかない・・・

石けんのこと詳しく、そして犬の皮膚のことなど勉強しようと思い始めました!

これは、最初の課題の単体のオイルで作った石けん!
(パーム油、オリーブ油、ココナッツ油)

IMG_1704soap.jpg


これを作る事によってそれぞれのオイルの特徴が実感できます。


昨年、人のハーブの資格をなんとか取得し、今犬や猫のためのハーブ使いを学んでます!

石けんを作る際にオイル選びもそうですがハーブも上手に選んであげられるように

なるといいなぁ


これからが楽しみな学びです♪







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

手作り石鹸

何という偶然でしょう! 実は昨日、私も手作り石鹸に初めて挑戦してみました。 最近アニーを連れて通い始めたペットクリニックで手作り石鹸教室を希望者にしてくれるというもので早速行ってきました。

ワンコ用にと思って作ったのですが人間が使っても全く問題ないとのことでした。 すべて自然のものを使い、油ももちろん全て食用油(オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油)で汚れや皮脂を落とすクレイも入れました。
明日あたり、型から出す予定ですがとても楽しみです~♪

材料から何もかも先生に準備してもらった私と違って、一からご自分で全てされるyunさんって本当にすごい \(◎o◎)/!

その石鹸でアニー&ヴィクターのシャンプーをしてみて良い感じであれば今後もそれを使い続けたいと思います。
石鹸も色々あるみたいなのでまたその際は教えてくださいね。

Re: 手作り石鹸

アニー&ヴィクターママさん

そうでしたか!出来上がりが楽しみですね〜 \(^o^)/

人間も大丈夫ですよ〜ウルフのアレルギーがあったので少々生真面目に学んでみようと・・・こういう所がA型なんです(笑)

石けん作りハマりますよ〜材料は1度そろえると楽です。ネットに手づくり材料屋さんたくさんあります。
そのうち手づくり石けんの交換などしましょう!楽しみ〜 (^o^*)/~
ちなみにリンスも材料さえ揃えればとても簡単です!
今度作り方アップしますね (^_-)
安心で安全なものを使ってあげたいですよね (∪^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/463-78f96d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わんずの朝の散歩♪ «  | BLOG TOP |  » This will make even a bad day go away!!

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。