blogtop2.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


地球で一番幸せな国! - 2012.04.06 Fri



<連絡事項>

約2年半前に埼玉県栗橋の多頭飼い崩壊現場よりレスキューされた
わんちゃんたちのオフ会を開催しようと計画しています!
里親になられた皆さんご連絡おまちしていまーす (*^o^*)


バナー栗橋


ネオちゃん。里親さん募集中です! こちら⇒ChaWolと一緒に♪





本日の記事はココから ・'.: *:。.: *:・+:.'゚


NHKで3月22日に放送された 地球イチバン 「地球でイチバン幸せな国」〜ブータン〜を

ご覧になられましたか?


私はすっかり見過ごしてしまい昨夜オンデマンドで観ました!


ブータンという国をご存知ですか?



来日されたときのブータン国王夫妻

photo.jpg




ヒマラヤ山脈の東にある人口70万ほど(日本の岡山市くらい)の国です。


ブータンでは先代の国王から人間の発展はGDPだけで計れるものではない。GNP国民総生産より

「国民総幸福」(GNH)が重要である。と各省庁の上にGNH委員会をもうけ国民の精神的な健康と

経済のバランスをとっているそうです。


ブータンは国民の97%が幸福だと答え

生活満足は83.6%

地域の人はいつも・時々助け合っている90%以上

自分さえよければ良いと思う・・・ないが78%

他人がうらやましい・・・ないが83.7%


そしてブータンの言語のゾンカ語にはストレスに値する言葉がない!!!


私が一番これだ!っと思ったのは、ガスも電気もないところで朝マイナス10℃まで冷え込む中、

かまどで蒔きに火をおこし大鍋にたっぷりのきざんだ野菜などを温めている・・・

朝からよく食べる民族だと思っていたらそれは牛の朝ご飯だった!寒いから暖かい方が体にもいい

だろうと・・・

電気がとおっていないのは(最近とおった)村の入り口まで来ている電線を村の中までひくには

途中に鶴などが生息する湿地があり動物を守るために電線をひけないと言うのです・・・

(*それを知ったオーストリアが地中をとおす援助をするということで最近村に電気がとおった

そうです。)


人の幸福って動物との質の高い共生によってもたらされるのではと感じました。

最近、犬や猫に手作り食をあげていてなんで手づくりなんだろうと考えることがありました。

フードよりは手間もかかるし、お金もかかる(良質なフードの方が高いかも)、栄養のバランスも

時々気になり計算する手間がかかる、生肉に対する批判があるのでやっぱり不安になることもある・・・


でもこの牛のご飯を温める映像を見たときに私にとっての動物との共生はこれだと思いました!


嫉妬や自分本位という気持ちをなくし、人間も動物も共に生きているという感覚を持ち生きていきたい

と強く思いました!



『国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。アハマト・ガンジー』


ブータンは、森林もとても大切にしています。偉大な国です \(^o^)/






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵だよね

ブータン夫妻素敵だよね・・ほんとうに素敵
同じ生活が自分に出来るかと言ったら・・・
きっと無理
お薬だって思温のお薬は膨大な量が必要だし 吸入には電気もいる
お仕事だってパソコンが無く茶駄目だし


けど 物理的な事は無理でも精神的な物は意識できるよね
「隣の芝生を青く見ないで生きた方が絶対ハッピー」
そう言った思温の主治医
そう思って 思温は思温 そのままが好きだと思って来れたから私はハッピー
誰かをねたんだり恨んだり したって誰も気持ちよくない 自分だって気持ちよくない
でもさ
心ない大人が沢山いるよね??その心ない大人が育てる子供は???そんな大人を見て育つ子供は???
真面目に真っ直ぐ生きてる大人は 生きにくい世の中だよね

でも!!!!!
それでも 私は 不器用でもちゃんとした善悪が分かる大人でいたいしそんな大人にわが子達もなって欲しいと思う
胸張って 生きて欲しいと思うよ

私も揺るがず そしてもっといい大人になるように
ずっと頑張りたい!!!

主人が3月末でサラリーマンを辞めました
3月11日が主人の心を変えたようです
誰かのためになる仕事を 誰かの笑顔のためになる仕事をしたいと・・・
大冒険だけど(笑)しっかり支えます

Re: 素敵だよね

Five Dropsさん

素敵な国だよね〜
気持ちが大切!
自分さえ良ければいいという親が子供に困っているお友達がいたら助けるのよ〜なんて言ったって無理だし・・・
難しいよね・・・
そうだね、真っ直ぐだけじゃだめなのかな・・・って揺らいじゃったりするけど芯を太くして踏ん張らなくてはね♪

ご主人さまおめでとうございます! .:゚+(●´∀`Pq): *:・おめでとー☆.: *:・
素晴らしい勇気です。(奥様も!!!)
心から応援させていただきますガンバレ━━゚+.☆ヽ(〃`・∇・´〃)ノ☆.+゚━━ ッ !!!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/455-bc473be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら♪さくら♪ «  | BLOG TOP |  » セナのお泊り♪

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

