blogtop2.jpg

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


aiちゃんのお散歩トレーニング3回目♪ - 2012.03.07 Wed



<連絡事項>

約2年半前に埼玉県栗橋の多頭飼い崩壊現場よりレスキューされた
わんちゃんたちのオフ会を開催しようと計画しています!
里親になられた皆さんご連絡おまちしていまーす (*^o^*)


バナー栗橋


ネオちゃん。里親さん募集中です! こちら⇒ChaWolと一緒に♪





本日の記事はココから ・'.: *:。.: *:・+:.'゚




aiちゃんとお散歩トレーニングに行ってきました!

3回目になりました。


初回のビビリaiちゃんとは打って変わり、集合場所の駐車場に居る時から他のわんちゃんに挨拶を

したくてグングンと行きます・・・

お散歩トレーニングにはわんちゃんが苦手な子がいます。そんな子らの中へaiちゃんはお構いなしに

「おはよう!おはよう!ねぇねぇ何処から来たの?♪」な感じで突進・・・

当然、みんなに「なっなんだよー!」と言われる始末 (; ^ω^)

そんなふうになかなか落ち着かないので毎回始まるまで近くをぐるぐる回って過ごしています。


今回のお散歩トレーニングでは、飼い主へのアテンションの取り方を練習しました。

(飼い主に注目してもらうってことかな。)


今回は、前回より落ち着いて取り組めました!


調子に乗っていい感じ〜と思い楽しくやっていると・・・

やってしまいました (; ^ω^)


トレーニングをしていた広場から次へ移動注中に私がボーっとしていてリードが私の手からスルッと

aiちゃんもそのままスルッと前方へ・・・ ─━─━((ヘ(; >Д< ||)ノ))━─━─!!


「aiちゃん!」っと呼ぶと


「えっ何〜、yun呼んだ?」っと


スタスタと戻ってきてくれました。かなり焦りました・・・

戻ってきてくれて良かったですε-(´▽`) ホッ




こんな状況でも戻ってくれたり、アテンションもよくとれてだいぶいい感じだったんですが、

家に帰ると相変わらず、スーパーハイテンションになりぴょんぴょんと走り回る彼女に

振り回されています・・・ (; ^ω^)

負けずに続けよう!




では、たまには自然療法のお話!


今、お散歩トレーニングには車で行っています。30分位の道のりですがaiちゃんは車が苦手です。

パウンティングはしませんが時折「クチャクチャ」します。

そして長距離になるとゲーしちゃいます・・・


そこで前回から試しているのがフラワーエッセンス!

(フラワーエッセンスとは、自生する花々が持つ固有のエッセンスをを用いて、精神面のバランスを

取り戻すための自然療法で副作用のない植物療法の一つです。)


とりあえず前回から車中ではけっこう落ち着いてくれています。

今回は、一緒に行ったお友達が不安そうだったのでaiちゃんも少しビビっていましたが、

ドライブ自体には問題なさそうでした。


今回チョイスしたエッセンスはバッチフラワーレメディーの


<ミムラス>
車が恐い、エンジンの音が恐いなど恐れの原因がはっきりわかっている場合に。

<ロックローズ>
恐れの原因がはっきりしている、していないに関係なく、
パニックになるほど怯えている場合に。

<スターオブベツレヘム>
過去に車に対してトラウマに感じるような経験をしている場合に。

<レスキューレメディ>
大きなショックを受けたり、突然の出来事で大きく動揺した時、あらゆる緊急と感じる状況で。



今回は、あわてて作ったので「ドライブが苦手な子に!」の代表的なものを使ってますが、

aiちゃんには良かったみたいです♪



それでは (^o^*)/~






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おんなじ

aiちゃ~ん、シェルも同じだよ~~~。

シェルも誰かれ構わず、ワンコと見ると突進していきます(^^ゞまったく悪意なく、好意で寄っていくのですが「嫌がってるよ~」というコにも行っちゃいます(^^ゞ時々「ガウガウ~」ってやられてビビって固まるのですが、それでも別のコに猛突進。なんだかワンコを見るとハイテンションになっちゃうようです。トホホ

フラワーエッセンス、素人判断で何度か買ったことがあるのですが、微妙に選ぶのが難しいですよね。

先日も義妹のワンコさんが「他の同居犬をいじめる」というので、バインとホリーをチョイスしてプロゼントしたのですが、よかったんだかどうなんだか、その後の報告がないので、よくわからないのですが(^^ゞ
まぁ、選択ミスしてもあたらずといえども遠からず。。。かと、これまた素人判断してしまいました(^^ゞ

弟子1号!

 先日はありがとうございました!
yunさんとaiちゃん、スッゴク落ち着いてトレーニング受けていて、スゴイなぁと見つめていたんですけど?熱い視線に気づきましたか!?
家の我まま娘の車の吠え!本当にごめんなさい。これに懲りず、よろしくお願いします。

 また、面白いものを発見!フラワーエッセンス!?
yunさん大変、手のかかる弟子1号が手ぐすね引いて待っています!今度教えてくださいね!!

ヴィクターも車良いでゲロゲロ吐いてしまう子なのでバッチフラワーレメディーを一度、試してみようかな?
実は再来週、ちょっと遠出を考えていますので獣医に酔い止めを処方してもらおうかどうか迷っているところです。 ん~~~~迷いますね。


aiちゃんがyunさんの呼び戻しでちゃんと戻って来たとは凄い進歩じゃないですか!
いつでしたか、ハーネスが抜けてしまってバビュ~ンと脱走したとかいうことがありましたよね?

aiちゃんは元気一杯のお子ちゃまで突進していくようですがそれも若さゆえの行動かも。歳を取れば、少なくなるように思うのでそれまではyunさんが上手くコントロールできる技を磨きあげてくだい。 
aiちゃんと取り組んでいるお散歩トレーニングの成果が良い感じで出ているようだし、この先がとても楽しみです!
ガンバッテ~ (^o^)/

Re: おんなじ

タミー&シェルのママさん

シェルちゃんもですか (*^o^*)aiちゃんね、たちが悪いことに怖がって逃げる小型犬ちゃんにわざとビューンっと近づくの(汗)嫌な女子でしょ・・・お散歩中、前からわんちゃんが来るとテンションスイッチが速攻ハイに入るみたいです・・・同じくトホホです。

フラワーエッセンスは副作用がないので気軽に試せますよね。確かに選ぶには、とる側(わんちゃん)の状態をよくみて周りの環境などを考えながら方向性を考えて選んでいくことになりますからね〜ちょっと難しい感じですかね〜でもね、エネルギー療法って気持ちが大切だから選んであげたいと思う気持ちがいいお薬になると思いますよ (*^o^*)

Re: 弟子1号!

アリーのままさん

こちらこそありがとうございました (^_^)
お散歩トレーニングもさすがに3回目ともなると・・・実は内心はまだまだあの場に慣れずに緊張してました(汗)
aiちゃんはすっかり落ち着いていたのにね・・・私には熱い視線を感じる余裕などありませんでしたよ(笑)

アリーちゃんもままさんも初トレで大変だったのでは?回数重ねれば慣れますよ!(私より早くにね!)

フラワーエッセンスは深くて良いですよ〜残念なことに弟子をとるほどまだ修得できておりません(笑)

Re: タイトルなし

アニー&ヴィクターママさん

車酔いはaiちゃんよりチャッキーの方がひどいので私もいつも酔い止めを処方してもらおうか迷います・・・
他にもアロマやハーブなどありますよね〜この前、出かける前の食事に生姜を少し入れたら吐きませんでしたよ。
パウンティングはしてましたけど・・・

そうですよね〜数ヶ月前ではaiちゃんが呼び戻し出来るなんて・・・でした。
上手くコントロールできる技ですよね〜がんばります o(^-^)o

aiちゃん、お散歩も慣れて、呼び戻しも出来てるんですね!スゴイ!
ココはまだまだ外に出ると興味がそっちに行ってしまって飼い主が二の次になったりします(-。-;)
お散歩は毎日のことなので、毎回少しずつトレーニングしようとは思ってますσ(^_^;)

長距離ドライブに、ココはだんだん慣れてきましたが、やっぱりニガテの様子。
フラワーエッセンス、試してみようかな♪
来月あたり、そちらに連れて遊びに行きたいと思ってます!

Re: タイトルなし

ココママさん

お散歩トレーニングの場ではわりとスムーズに出来るようになりつつありますが普段のお散歩では・・・
私の意識の違いをai姫はちゃっかりと読み取っていらっしゃるのでしょう (; ^ω^)
しかし、トレーニングに行く前とは変わってきましたよ♪やっぱり毎日続けることですよね^^

ココちゃんもドライブが苦手なんだ〜フラワーエッセンス試してみて!

来月とても楽しみです♪どこいく〜?ドッグランもいいけど、大きな公園でのんびりお散歩なんてのもいいよね〜♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/449-9d1c256a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルフのアレルギー! «  | BLOG TOP |  » 絵本で学ぶ!

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

