blogtop2.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


犬の認知症予防?じゃんけん♪ - 2012.02.22 Wed



<連絡事項>

約2年半前に埼玉県栗橋の多頭飼い崩壊現場よりレスキューされた
わんちゃんたちのオフ会を開催しようと計画しています!
里親になられた皆さんご連絡おまちしていまーす (*^o^*)


バナー栗橋


本日の記事はココから ・'.: *:。.: *:・+:.'゚




昨日2/21(火)NHK「あさイチ」(8:15~9:54)で、私が犬のシニアケアーやリハビリ支援を

学んだペットケアサービスのLet'sが『スゴ技Q 最新・犬と快適に暮らす法』というテーマの中で

紹介されていました。

ご覧になられた方いらっしゃいましたか?カリスマトレーナーと言われている矢崎潤さんが出演されて

いました!


そのなかでペットケアサービスLet'sの代表がわんちゃんの認知症予防のための「じゃんけん」をやって

いました。「グー・チョキ・パー」


私も学びに行ったときに教わったんですがこれがやってみるとけっこうおもしろい (^ω^)


我が家のわんずでやってみました〜 ♪

chacky






wolf




こつは、出来たら思いっきりほめてください 「良い子〜(*^ヮ')b.:゚+」ってね (^_-)


注)なかなか出来ないから・・・とか、楽しくて止められないからって一度に何十回もムキになって

しないように(笑)


まだうちの子若いから〜って人も、若いうちからこういった脳トレみたいなのを一緒に楽しみながら

やる習慣をつけておくと良いそうですよ (^_^)


楽しくやりましょ〜  「じゃんけん .: *:・ ・'.: *:。.: *:・+:.'゚」














にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おもしろそう~!

NHKの「あさイチ」は途中から見たので“じゃんけん”しているところは見逃してしまいました! 残念!
チャウルの動画を見ているとなんだか楽しそうで我が家でもやってみたくなりました!(#^.^#)
そこでちょっとお尋ねしますが、ワンコのパーとチョキの違い
は何なんでしょうか? 

ウルフ君が焦って前足をバタバタさせるところがヴィクターにそっくり!!!
ヴィクターは座ったり伏せたりさせると、オヤツ欲しさに焦ってしまって前足を交代でバタバタと出したり、時にハイタッチしたりと大慌てであの手この手で必死でアピールします ^_^;

ワンコと共に私の方も脳トレを必要としているような気がします。

Re: おもしろそう~!

アニー&ヴィクターママさん

パーとチョキの違いはですね・・・ありません(笑)お手とおかわりです!お好きな方でどうぞ♪
ちなみにグーは鼻タッチ!

ヴィクターちゃんもですか〜このとき声も出てます ハハハ・・・
ウルフもヴィクターちゃんと同じようにもっと興奮すると両手一緒にパーとグーになっちゃってフセまでしたりで
大騒ぎですよね (; ^ω^)
ウルフの場合、この動画を観ると楽しいじゃんけんも興奮させすぎ?って考えてしまいます ( ̄^ ̄ ;)ウーン

ココにも脳トレが必要なのがいます (´・ω・`。)ゞ ポリ…



ヴィクターのじゃんけん遊び

またまた一緒です!!!
ヴィクターも焦って伏せたり、ピーピー鼻を鳴らしたり、イラついて、しまいにワンワン吠えてしまう事も・・・(;一_一) まったく。。。
楽しい遊びのはずがイライラする遊びになってしまい、何故か一緒に楽しんでいたはずのアニーがシュンとしてしまうのですね。楽しい雰囲気はどこへやら?

きっと私のやり方がいけないのかも。上手くさせようと無意識に力が入っているのかな?

Re: ヴィクターのじゃんけん遊び

アニー&ヴィクターママさん

そうそう、ウルフも興奮を抑えきれずに吠えはじめます・・・
程よいってところがなくて一気にテンションがマックになっちゃいます (; ^ω^)
悪いことにaiちゃんがそれにのっかってしまいますますハイテンションへ・・・
チャッキーは、僕はしりませんって顔してベッドに寝てます(笑)

お散歩トレーニングに行くようになったら日に日に課題が増えてゆきます・・・
今までこんなに何も考えずわんずと生活していたと思うと ( ( (; ゚ー゚) ) ) ぞぞっー

No Subject

じゃんけん、楽しそうなのでうちもやってみます!
でも、ココ結構ドンくさいのでw出来るよぅになるかしら?笑
これなら特に身体に負担もかからないし、良いですね♪オヤツがからむとうちも興奮しちゃいそぅですが(^-^);

Re: No Subject

>ココママさん

是非やってみて〜!楽しいよ (*^o^*)
aiちゃんの動画なかったけど実はaiちゃんがとってもキレイにジャンケンできるよ〜
ただ(これも血か .+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!)動作がスローなんです(笑)
普段はチャキチャキしてる感じなんだけどこういうのをするときはゆ〜っくりなんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/438-e53967a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お腹が弱いウルフ・・・ «  | BLOG TOP |  » わんずのおやつ♪

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

