blogtop2.jpg

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


石鹸作り - 2012.02.12 Sun



<連絡事項>

約2年半前に埼玉県栗橋の多頭飼い崩壊現場よりレスキューされた
わんちゃんたちのオフ会を開催しようと計画しています!
里親になられた皆さんご連絡おまちしていまーす (*^o^*)


バナー栗橋





本日の記事 ココから ・'.: *:。.: *:・+:.'゚


また石鹸作りをしました♪



DSC_7887soap1.jpg



今回は前回作って気に入った「黒糖小豆の石けん」と「椿油とシルクの石けんシャンプー」に加え

「月見草オイル入りインヒューズ石けん」「カモミール石けん」「しっとり潤う60%シアバター石けん」の

5種に挑戦しました!


小豆の石けんは小豆を日本では昔から洗浄に使っていたらしく成分のサポニンが毛穴の汚れをキレイに

してくれます。本当に洗い上がりすっきりでお気に入りです♪

椿油のシルク石けんシャンプーは使い心地の良さは特に他の石けんと変わらないように思うけど・・・

とりあえずシルクファイバーがまだたくさん残っているので作っときました (^_^)

月見草オイル・・・とカモミール・・・はローズヒップとカモミールのインヒューズオイルを使用!

インヒューズオイルはハーブをオイルに2週間ほどつけてハーブの成分を抽出したものです。

そう言えば前にローズヒップオイルってはやりましたよね〜

DSC_7896soap2.jpg



効能は、肌の水分バランスを整え、シワ、シミを防ぎ肌の老化防止にいいとのこと・・・良いですね〜(笑)

カモミール(ジャーマンカモミール)のオイルはこちらも化粧水などよくカミツレというなでありますよね

癒傷、消炎などあと香りがとてもやさしくて落ち着きます。

月見草オイルは市販されている物を使用。肌のかゆみや乾燥にいいです。

そして私の好きなシアバターの石けん!今回は特にこれがお目当て (*´ω`*)

シアバターにはかなりハマっていましてホイップしたボディークリームを作ってずっと使っていますがこれが

なかなか良いんです♪難点は油断して気温の高いところにおくと液体化してしまう・・・

この時期はまだ大丈夫だけど暖かくなってくると液体になって使いづらくなるので対策を考え中!

でも肌に透明感がでてこのシアバターは手放せそうにありません (*^o^*)

シアバターは、アフリカに自生するシアの木の果実から採れるオイルです。シアバターは酸化しにくく

乾燥から肌を守ってくれます。そして私が一番気に入っているところは紫外線をカットしてくれるのです。

ハンドクリームとかつけて外に出る時って冬でも気になりますがこのシアバターなら安心です!


まぁとても贅沢な石けんでどんだけ美容に気を使っているんだって感じの材料ですね〜(笑)

もとをただせば私は少々敏感肌なので化粧水やクリームなんか自分で作ることにしましたが

手作りを始めてからハーブ、薬草、オイルなどの成分のすばらしさに夢中になっちゃいました (^_-)


soap20120207.gif



DSC_7929soap3.jpg

4週間ほど乾燥させてから使います!


石けん作りも2回目ともなると手順も心得てスムーズに作業ができました!

ますます楽しくなったので次回の準備に早くも取りかかりました (^ω^)

次はワンズたちの石けんも作っちゃおう♪




スポンサーサイト

● COMMENT ●

見直す

 手作り石鹸って、肌がすべすべになりますよね!
yunサンにもらったり、お友達からもらったりしてるのを
使っていたら、手がすべすべになりました。
ハンドソープとか使ってたけど、石鹸いいなあと、今台所に、在中です。
 

Re: 見直す

アリーのままさん

使ってくださってありがとう (^_^)
手づくり石けんには天然の保湿成分のグリセリンが残っているのでお肌がしっとりですよ♪

No Subject

肌の水分バランスを整え、シワ、シミを防ぎ肌の老化防止にいいとのこと・・・・良いなー^^
でも予防だからもうあるのは駄目?
シアバター、昔初めて目にしたときはパンに付ける物かと思いましたよ。
だって、缶に入っていたんだもん。
前に頂いた石鹸。大事にとってあります。すべては母屋が・・・

Re: No Subject

来たの~~綺麗な~~×15くらいにしとく 姉さんへ

大丈夫ですよ!何においても手遅れなんてことはありません!
とくに姉さんは気力でどうにでもなされます・・・魔女みたいに(笑)
シアバターって美味しそうですよね〜これって食べられるのかな???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/429-39be7c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴィクターちゃんに会えました♪ «  | BLOG TOP |  » aiのお散歩トレーニング2回目!

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

