blogtop2.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


手作り石鹸♪ - 2011.09.22 Thu

石鹸を作ってみました!

前々から作ってみたいと思っていましたが・・・なかなか思い腰が上がらず (^_^;A

外では台風が吹き荒れる中もくもくと作ってみましたw


今回は初めの一歩のシンプル石鹸とあずきの石鹸、シルクファイバー入り椿油石鹸の3種に挑戦しました!

実は・・・思い腰が上がらなかった最大の理由は・・・苛性ソーダを扱うこと・・・

危なっかしいのは苦手で・・・

でもいざ作ってみると意外と大丈夫でした!


とにかくまぜまぜまぜまぜ・・・この作業がちょっと大変。

だけどとっても楽しく出来ました。

DSC_6520s1.jpgDSC_6532s2.jpgDSC_6535s3.jpgDSC_6552s4.jpg


そして1日経って切り分けた石鹸!

DSC_6554s5.jpg


これから4週間待つと出来上がりです 。楽しみ (^_^)


なんか少し石鹸作りにハマってしまいました〜

次は今ハーブの勉強をしているのでハーブを使ったりクレイや生薬を使ったりして

作ってみたいな〜・・・熱が冷めないうちにやろう(笑)



熱と言えばこちら

DSC_0337cup.jpg

スープカップ♪

先日、手作り市なんてのが近くであって行ってみたところ出会ってしまいました (^O^)!

何焼きだかなんだかさっぱりわかっていませんが・・・実は気がつくと既に同じような

スープカップが食器棚にありました (^_^ゞ

このカップを売っていた人の作品で陶芸教室をやっているとのこと・・・やってみたくなった (☆_・)

いえ、けっしてその売っていた人が若くてかっこよくて今時の草食系だったからでは

ありません (; ^ω^)






では〜明日から3連休の方、お天気いい感じみたいなので楽しい休暇をお過ごしください♪

お仕事の方、気持ちのよい風が応援してくれますよ〜♪

私は明日から3日間どっぷりとセミナー漬け!楽しみ〜 (^_^)v


DSC_6513kiki.jpg

みなさーん!ゆるーく楽しんでくださいね〜 (=^.^=) ニヤニャン by kiki





スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい!

 相変わらず、ステキに多趣味でいらっしゃる!
せっけんとは、スゴイ!
犬に優しい石鹸を期待しております!!
 セミナー頑張ってくださいね。

Re: すごい!

アリーままさん

ただのやりがたりです(笑)
いろいろやりたくて結局あきちゃうんです・・・
犬用石鹸作りますね〜・・・たぶん作ると思う・・・あきなければ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/408-6204cb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

aiちゃん捕物劇 ヽ( ;´Д`)ノ アワワワ «  | BLOG TOP |  » Happy Birthday!

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

