blogtop2.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


連載コラムの紹介! - 2011.07.02 Sat

連載コラム「犬を知る!」がはじまりました!

まさに犬を知るという内容です。そしてとても大切なことでもあります。

犬と一緒に生活をしていても本当に犬を知っている人ってとても少ないと思います!


たとえば飼い犬に手を噛まれる飼い主さん、他人を噛もうとするわんちゃんがけっこういます・・

そういう飼い主さんに限ってなんでうちの子はこうなったんだか???って言われます。

それはその飼い主さんが犬を知ろうとしてないように見えます。

もっとその子が何を言いたいのか聞いてあげればいいのにって・・・


少し前にチャウルの散歩中に迷い犬を2匹見つけました。

踏切のすぐそばで中型犬だったので人に危害を加えるといけないのでなんとか早く保護しなくては

と思いましたがチャウルを他の人に預ける事もできずとっさに近くに保護団体の方がお住まいだと

思いつき保護をお願いしました。

すぐに団体の方がいらして人になついている1匹を保護しましたがもう1匹はかなり警戒をしてい

ました。

しかしその保護にきた方は警戒して吠えている犬に向かってずんずんと前に進んで行かれました・

案の定その犬は遮断機が下りている踏切を渡ってしまいました・・・

幸いにしてその犬は(その踏切を何往復かして車通りの多い国道をわたり・・)自力で自宅へ帰り

事なき得ましたが、本当に生きた心地がしない状況でした・・・

その保護にきた方がもっと犬の事を知っていてくれたら怖がって警戒し吠えている犬を追いつめる

ように前には進まなかったでしょう。

たくさんの犬とふれあっていらっしゃる方でも犬のことを知らずにこのような有様です:)))

たくさんの方に犬の事を知っていただきたいです!


犬にとっても一緒に生活している人にとってもためになると思いますので是非ご覧ください !




banner-inuwoshiru-185x147.jpg




こんな記事を見つけました!

散歩中死亡の81歳、愛犬が飼い主守った 寄り添い、カラス追い払う

こんなすばらしい犬の事を本気で知ろう!!!









スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

いやーん!紹介していただいて、光栄です!ありがとう♬バナーも貼って頂いて、し・あ・わ・せ!いつもありがとうございます。がんばるぞー!

同意!

迷いワンコさん、無事でよかったですね!
ほんとに無事を知るまでヒヤヒヤされたでしょうね。

犬を飼ってても、犬の事を知る必要があることすら感じていない人も多いですよね。
それから、知ろうと思っても、情報が多すぎて、どの情報を信じればよいのかわからなかったり。。。

初めて犬を飼った人か、本を読んだりネットで調べたり、それはとてもよいことなのですが、得た情報が、とんでもないものだったら。。。とても怖いです。
十数年前、ハリーを飼い始めたころに、本やネットやTVや獣医さん、訓練士さんから得た情報は、今考えると信じられない内容です。
でも、何も知らなかった当時の私は、それが正しいと信じて実践してました^_^;

「犬を知る」とてもよいですね!
多くの方に知ってほしい内容ですね!

No title

残念なことに“犬の事をわかろうとしない飼い主さん”が多いですね。犬の気持ちなどおかまい無しで人間の一方的な接し方でナイーブな子達は追い込まれていくのですよね・・・
私もヴィクターが来る前はどちらかと言うと犬のためには人間の方が常にリーダーシップを取ってやらなければ犬は不安定になり問題行動を起こす物だと信じていた部類です。
ヴィクターのお陰でこれまで知らなかった犬の気持ちを考えるようになり、自分の思いばかりを押し付けないで犬の気持ちをもっと汲み取れるようになってきたと思います。
よ~く観察していると犬はボディーランゲージでサインを出し、いろいろな事を語りかけてくれているのですよね。 
私のように“犬のこと”を知らないで問題行動を取るようになった飼い犬との関係を考え素直すためにもこの連載コラムはとても参考になると思います。
多くの人に見てもらいたいですね。 

No title

凄く楽しそうなコラムですね!!

長く待っていられるとか コマンドをいくつも覚えるとか
それはそれで凄くカッコイイし素敵だし
きっと暮らしていくのに役立つし・・・

でも何よりも大事なのは寄り添う事
その牙を使う事を忘れてもらうこと
それは一番大事なんだと思う・・・
うわべだけのことならいくらでも言えちゃう人間
ワンコでも今はいうことを聞いておこう
痛い思いをするから いうことを聞いておこう
そんな風に思うようになってしまう子もいる

大好きな人に笑ってもらえたら嬉しい
大好きな人にそうじゃないよねって言われると悲しい

人間でも ワンコとの間にも そんな愛がないといけないと思うの・・・

ここには・・・溢れてるけどねぇ!!! 去年心配してもらったエアコン♪新しくなりました!!

Re: No title

ちゅーちゅー&パンプキンの母さん

いえ。こちらこそいつもすばらしい情報を提供していただいてありがとうございます。
これからも楽しみにしています!

Re: 同意!

タミー&シェルのママさん

無事に家に帰れて本当に良かったです!

私もチャッキーが来てから犬の事を知り始めました・・・
本当なら犬を迎える前に最低でも知っていなければいけない事があったのですが・・・

3年前にチャッキーが来てから知りえた情報ですら今ではあれはなんだったんだ・・・って
情報がたくさんありますよ。
TV情報なんかとってもあやしいですよね〜

このコラムで私も犬の事をもっと知って行きたいです♪

Re: No title

アニー&ヴィクターママさん

私もチャッキーが来た当初は周りの方々からよくリーダーにならないといけないってアドバイスを受け信じて疑いませんでした・・・
やはりウルフが来てくれてから犬のストレスについて考えるようになりました。
私が犬の事をしらずにチャッキーに与えてしまったストレスを考えると申し訳ないです。

たくさんの方にこのコラムを見ていただいて犬との生活をより充実させていただきたいです!


Re: No title

FiveDropsさん

ねぇ素敵なコラムだよね!

そうだよね!犬と寄り添ってお互い信頼して生きていける事が一番ですよね!
犬の事をちゃんと知って一緒に楽しみたいですね。

エアコン良かった!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/390-6d96c7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

合い言葉は・・・「暑いですね〜」 «  | BLOG TOP |  » 現実をしっかりと見つめて!

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

