blogtop2.jpg

2017-03

 - --.--.-- --


動物たちの災害によるストレスの解消法ー自然療法編 - 2011.04.17 Sun

わんちゃんで余震が続くため食欲がなくなったとか飼い主さんにくっついて

離れなくなってしまったとかいろいろ聞きます。

そこで私が学んだ自然療法の観点から不安やストレスの解消法を紹介します!


<フラワーエッセンス>

バッチフラワーレメディ
*スターオブベツレヘム 極度のストレスのあとに
*アルニカ 深く根ざしたショックやトラウマからの回復
*ゴース 災害によるショック。おびえ
*ヘザー 分離不安症状

FES
*レッドグローバー 神経過敏、恐れ、緊張
*セルフヒール 内面の癒しの力と生命力と生きる意思を刺激する
*キャモミール おなかの調子をくずしている
*ガーリック 恐れに満ちていて弱々しい

上記は、もちろん人にもOK!

使い方はいろいろありますが、簡単なのは水の器に1〜3滴たらしてください!

こちらは人のために
FES
*ヤロー・エンバイロメンタル・ソリューション
有害な生活環境(地磁気、放射線、汚染物質、まわりの人のネガティブな想念など)から心身を
守り強化するために作られています。
さまざまな環境ストレスから身を守るために、身近に置いておきたいフラワーエッセンスです。

フィンドホーン
*エネルギーシールド 今回の日本の災害のために緊急に作られたそうです。
有害な環境の影響からの保護
*ヘマタイト なんかふわふわして地に足が着いていない感じがする


<食事>

たんぱくを含んだ食事 タラ、白身魚、豚肉これらは鎮静効果が得られます。
ターキーはトリプトファンを含むので緊張を和らげます。
食事の仕上げにカモミールの花を散らすのも良いそうです。


<マッサージ>

飼い主さんの呼吸を落ち着かせはじめは頭から背中しっぽの方へゆっくりとマッサージ
マッサージしている手はわんちゃんや猫ちゃんから離さないようにゆっくりと動かしてくだ
さい。
猫ちゃんわんちゃんがリラックスしてきたのがわかったら手を離さずそのまま手足の方やおなか
の方などへ移動していってください。



また東洋医学からすると体が冷えると不安などが助長されやすいので気温が上がってはきていま
すが冷えに気をつけて場合によっては湯たんぽやホッカイロを寝るときに遠目にあててあげてて
もいいかもしれませんね (o^-^o)

東洋医学はもっと深くいろいろありますが、私の頭に入ってません・・・
インプットできたらアウトプットします(笑)


それでは、皆様落ち着かない場合は深呼吸をゆっくり吐く方を長く繰り返してみてくださいね!




被災地に方々が落ち着いて暮らせる日が早く来ますように!







● COMMENT ●

とても為になる内容!

とっても為になる情報をありがとうございました。そそそして、Big Treeとかポッドキャストのリンクを貼って頂いてありがとうございます!うれP〜!これからもブログお邪魔させていただきます。

おおぉ!

 私の知らない世界です!感動!!
アリーで実践してみます。どうなったか教えますね。

Re: とても為になる内容!

ちゅーちゅー&パンプキンの母さん

まだまだ勉強不足なんですが、がんばってもっとみなさんに知っていただけるようになりたいです。
それによって動物との生活意識が変化してくるといいなぁって思っています!
私の方こそちゅーちゅー&パンプキンの母さんのところはためになる情報が満載です!
これからも伺わさせていただきます (^_^)

Re: おおぉ!

アリーのままさん

そんな感動してもらえるなんて (〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ
ぜひ報告お待ちしております (^o^*)/~

No title

余震があると震えてるおーちゃんの為に参考にさせて頂きます。

Re: No title

おー様の母ちゃんさん

お役に立てればいいですけど!
おー様には早く元気になってもらいたいです (o^-^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/370-efb13a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にくきゅう手帳♪♪♪ «  | BLOG TOP |  » 今日の反省部屋!

プロフィール

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

