blogtop2.jpg

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


手作りジャーキー! - 2010.12.27 Mon

待ってたんです!この季節!

夏前に、寒い時期に天日干しで手作りジャーキーが出来ることを知り

指折り数えて待ってました(笑)

(冷蔵庫内放置でもジャーキー出来るよって獣医に言われましたが・・・それはちょっと

作る気にならないので(笑))



今回は、馬肉と先日北海道の知人から頂いたエゾシカ肉で挑戦!

どちらも5mm程度のあつさに切って冷凍してあったもの。


f:id:yun51:20091216102603j:image


こんな風に魚干しに冷凍のまま並べて待つこと4日~7日!(夜露に当てないよう日が暮れる前に

部屋うちにしまう)



3日もすればこんなになりますw

f:id:yun51:20091219101052j:image



今回はお天気もよかったのか4日で完成♪

f:id:yun51:20091219152959j:image


まさにセミハードジャーキー!!!


干してるだけでこんなに出来るなんて感動でした!

たくさん作っても冷凍保存できますw



是非みなさんもこの季節にジャーキー作りどうですか (o^-^o)


もちろんチャウルに大好評でしたよ (^o^*)/~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

EMAIL:
IP:
うぉ~!
さすがyunさん、ジャーキーも手作りなんですね!
これなら本物の100%天然素材。安心・安全ですね。
チャウルさんたち、幸せ者ですね~♪
魚干しで今度は干物も作れちゃいますね。

EMAIL:
IP:
yunさん
塩コショウしておけば人間でも食べられるジャーキーになりそうなくらい美味しそう!!! チャウル君たちが口にする物は手作りの安心な物ばかりで本当に幸せですね~
ヴィクターもアニーも朝夕のフードにトッピングをしてあげるだけでその食べっぷりがこれまでとはぜんぜん違うんですから全て手作りだと極ウマなんでしょうね~
yunさんのこの先の新たな挑戦がとても楽しみです!

EMAIL:
IP:
タミー&シェルのママ さん

そう言われるとちょっと恥ずかしいくらいただ干すだけなんです (^_^;A
なかなかおやつを減らせないので・・・極力作るようにはしてます!
そうこのネット野菜干したりハーブなんか干したりしてますけど
干物は作ってません(笑)

EMAIL:
IP:
アニー&ヴィクターママ さん

そうですよね!人間も食べられますよね~まだ食べてみてませんけど・・・
トッピング喜びますか?喜んで食べてくれるとこちらも嬉しくなりますよね♪
いろいろ手作りはしていきたいですけど、気力と体力に相談しながらにします (^_^)

EMAIL:
IP:
鹿肉好評で良かったです。我が家はキャベツや白菜と煮込んでトッピングです。
ジャーキーにしたくても6匹もいると、半端な量じゃないもんですからね。
肉切ってると、周りでワンコが涎垂らしてます。
又、手に入ったら送りますね。

EMAIL:
IP:
ありがとうございます!そのトッピング人間もおいしそう w
6匹の消費量って・・・2匹でも汗;汗;です (∋_∈)
雪の中、わんちゃんたちが楽しそうに走り回っている姿が浮かんでなんともうらやましいです!!!
私もちゃっかりリンクさせていただきます m(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/336-6b4afe18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年の挨拶ともろもろ♪ «  | BLOG TOP |  » aiちゃん!

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

