blogtop2.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


もうちょっとだけ・・・なぜ手作り食?編! - 2010.12.19 Sun

とりあえず我が家がなぜこのような手作り食になったかの最後です!たぶん(笑)

まず生肉、生野菜(今のところわんずのみ)かというと・・・

やっぱり酵素の問題です。加熱をするととても大切な酵素がなくなってしまいます。

はじめの頃は野菜はみじん切りにして煮てあげていました。

もともと手作り食をはじめるきっかけがチャッキーのうんちがゆるいときが多かった

ためですが、煮野菜をあげているときは前ほどではないもののやっぱりゆるめが多い。。。

そこで消化力をあげるために生野菜に踏み切りました!

そうしたら、それまでには考えられないほど調子が良くなったのです !!!

それ以来、基本は生野菜でそれに煮た方が良いと思われる野菜などをたまにプラスして

なるべく偏らないようにしていますw


にゃんずにいたっては毎年、腕の内側がハゲてきてしまう子がいます。

今回も今までになくハゲてきてしまい、ハゲが止まらないのでそろそろ病院かなって思って

いました。

そこで病院に行く前にやれることはないかと思い、食事をほぼ完全に手作り食に変えた

ところ、ハゲの進行が止まり毛がはえてきましたw

手作り食は、水分が多く摂れるため泌尿器のトラブルが多いにゃんずにとっても

トラブル軽減になるようです!



手作り食に移行し始めたらこんな風にご飯を待つようになりました♪

f:id:yun51:20101212191910j:image

なんかみなさんおなか減ってるせいかやや目つきわるい (^_^;A


全員集合!ですが、ケンシロウだけは手作り食未だ一口も口にしておりません・・・

まっ、そのうち食べてくれるでしょう (o^-^o)


あと手作り食ってそれぞれの調子をみてご飯の調整がとても簡単にできますよ!

それにフードの原材料への疑問が手作り食ははじめた大きな要因の2つ目にあります:)






f:id:yun51:20101211090536j:image

↑えーっとウルフの食事台チャッキーが使ってるとこ気にしないでください(笑)




確かにドライをあげていた頃より手間がかかりますがどうしても今日はダメ作れないって日

もありますけど。。。

いいんだと思いますよそんなときは我が家は思いっきり手抜きです(笑)

たとえばわんずは鶏の手羽先と卵だけとか・・・

そんな日は「今日は解毒の日よ~」なんて言いながらごまかしてますけど(爆)

聞くところによるとわんずは週に1回ほど絶食をした方がいいという話もあります!

極端なはなしにゃんずは1週間くらいは食を抜いてもいいとそれ以上はNG!

手作り食はまだまだ賛否両論あります。バーフのように完全な生食がいいという説。

生肉は(特に鶏肉、豚肉はもちろんほぼだめですけど)危険だという説。

1日に1食がいい、3日に1食がいい、などなどありますけど

今のところ我が家は食べさせてみて彼らが喜んでくれていて体調を見て問題なければ

いろんな説のいいとこどりでいいのではと思いやっています!

人間の食も同じでちょっと前まで○○酸油はとても体にいいっていっていたかと思うとそれ

はだめでこっちの○○○酸油だとか・・・

エ○○油は相当売れてましたが問題があるということで日本では売られなくなりました。

でもヨーロッパではさほど問題視されず今でも売られているそうですし・・・


我が家の手作り食もまだまだ発展途上ですが手作りにはやっぱりフードにはないいいエネル

ギーが満載だと実感しています!

もしこんな記事がきっかけではじめてみようかなって方がいらしたらぜひ一緒にやりまし

ょう!

いろんな錯綜する情報の中、楽しく良いと思うものをチョイスしてねwww


最後に、今話題の酵素はねこちゃん・わんちゃんにとても大切!人間もね!

酵素が体内でつきてしまうと寿命がおわります!なので酵素は積極的にあげたいものです。

それで我が家は酵素作りをしています!もちろんお味噌(だし入りでない)や醤油、

ぬか漬けなどなど本来の日本人の食であればまかなえていたのでしょうけど・・・

いろんな酵素が売られていますので試してみてくださいね!

では、とっても簡単な我が家の手作り食の紹介でしたが・・・(笑)


少しでも「手作り食のハードルが低くなったわぁ」って方がいらっしゃるとうれしいです♪



f:id:yun51:20101212205805j:image

「わたし"クー"推定9歳だけどこの年から手作り食はじめたわ~♪」


<参考>

犬と猫に危険な食べ物~与えてはいけないものリスト



ではまた手作り食情報がありましたら書きますね~ (^o^*)/~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

EMAIL:
IP:
酵素ってほんとに大事ですよね。
うちもふりかけ状の酵素を与えていますが、葉物野菜とかスプラウトとかを細かく刻んで与えています。キュウリはビタミンCを壊しちゃうとかで、お酢に浸してから与えています♪
前はちゃんとドロドロにしてから与えていたのですが、ちょっと面倒になって。。。(刻む方が面倒?うちのは洗うのが面倒なの^^;)
手作り食の時は根菜類は細かく刻んで煮てます。(これも前はドロドロにしてから煮たんですが、めんどくさくなっちゃいました^^;)

オメガ3は、ハリーの時はアマニ油を与えていたのですが、酸化が気になり、グリーンナッツオイルに代わり、最終的にはフィッシュオイルのサプリになっちゃいました^^;

生食、冷凍庫を追加で買ったら、また再開しようかなぁ~。
(といっても冷凍庫を置くところもないのですが。。。)

○○酸油と○○○酸油、エ○○油が気になるぅ。。。!
人間の食べるお醤油やお味噌も、ちゃんと酵素が働くものじゃないとだめですよね。大量生産されているものはちよっと働かないかも。。。ですよね。

猫さんたちもフカフカ~ですね。かわいい♪
春の酵素づくりのときは、ぜひぜひ教えてくださいね~♪

EMAIL:
IP:
タミー&シェルのママ さん

ママさんもけっこう手作りやってらしんたんじゃないですか (^_^)
我が家も前はフードブロセッサーを使ってみじん切りにしていましたが
使った後洗うのが・・・今使っているブレンダーは洗うのもとっても楽ですし、
本当にドロドロになるのでいいですよ♪

我が家も同じ理由でグリーンナッツオイルです♪

ぜひぜひ冷凍庫追加で再開してください!そして情報交換いっぱいして楽しみましょうwww
きっと私の方が教えてもらう事の方が多いと思うけど (^_-)

春の酵素作り是非いっしょに作りましょう!!!

EMAIL:
IP:
yunさんの記事を読んでいると手作り食に益々興味を感じるようになりました!
今はあまり背伸びをしないで先ずはトッピングをあれこれ試して行って見たいと思います。 そのうち徐々に手作り食も導入できたら良いかな?
その時は、いろいろと教えてくださいね~

春の酵素作りもとても興味あります!アニーのお腹の調子の悪い時期が1~2歳の頃にあり、その時腸内環境をよくするのに生菌製剤やら粉末の酵素などを毎回のフードに入れていた時期がありました。 幸いアニーのお腹の方で困ることは無くなり、どちらも加えていませんが自然の酵素ならいくら摂取しても良いですものね。私もぜひ作ってみたいです! よろしくお願いしますね。

ウルフ君が座って食べている姿が面白いですね~  実はヴィクターも時々同じように座ったまま食べることがあります。これって珍しくないのでしょうか?初めてみた時は何だか犬っぽくなくて笑えました。(_´゜∀゜`)ノほんまかいな~?

EMAIL:
IP:
うれしいですwww
是非トッピング試してください!

春の酵素作り一緒にやりましょう♪たのしみ~

ウルフの座って食べるのははじめは???って思いましたけど最近は見慣れてしまってて
言われてあーそうだ!って(笑)
珍しんですかね?今度他のわんちゃんたち聞いてみよう (^o^*)/~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/334-c589367c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

探してます! «  | BLOG TOP |  » 手作り食!「こんなん作ってますぅ」編

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

