blogtop2.jpg

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


わんずとにゃんずのごはん♪ - 2010.12.10 Fri

我が家ではわんずのご飯は手作りです!にゃんずは半分手作りです!

って言うとわりと「えーーーっ」て驚かれることが多いです。

手作り食には興味があるけどなかなか踏み切れないって方が多いようなので

「我が家の手作り食はこんなんですぅ!」を紹介していきま~す♪


まずよく手作り食の話をすると・・・

「手作り食にしたいけど栄養のバランスがしんぱーい!!」って言われるのが一番多いですw


実は、我が家では栄養計算をしたことありません!!! (^_^;A

わたしもはじめはきっちりと計算したものでなければ・・・って思ってなかなか手作り食に踏み込め

ませんでした。

しかし、人間もそうですが彼らももともときっちりとした栄養計算された食事で代々生きてきた訳では

ないので現在が健康体であれば必要ないんじゃないかなぁって気づいたのがきっかけではじめました♪

逆に作る側がちゃんとしなきゃ!ってあせったり、かりかりしながら作ってもかえってわんにゃんに

ストレスとなってしまうしその方がわんにゃんの体にはとても危険です:)


ただ、だいたいの比率を把握しておく事は必要ですけどね (^_-)


*参考

<わんちゃんの場合の比率 成犬>

肉類等40% ごはん50% 野菜等10% 


<ねこちゃんの場合の比率>

肉類等90%以上 ごはん・野菜等10%以下(20%を超えない事)

この%はいろんな本などによって多少ことなります!


我が家はわんちゃんの方は、野菜が30%くらいにごはん(炭水化物)が30%くらいですw

20101103103556.jpg

(注:兄弟とよく間違われますが兄弟ではありません!)


もちろん栄養計算をきっちりとしたい方は犬猫ようの栄養計算ができるPC用ソフト(フリー)

ありますよ!



あと、1冊くらいはわんちゃん、ねこちゃんの手作り食の本があると良いと思います!


おすすめは、とりあえず今のフードに少しづつプラスして・・・って思われる方には

我が家もはじめはトッピングからでした!適当にトッピングしてましたがこの本があれば

かなり心強かったと思います!最近買いましたがかなり参考になります!


かんたん! 手づくり犬ごはん

かんたん! 手づくり犬ごはん

食品を色分けすることによってバランスがよくなるこの方法がとてもわかりやすくて

おすすめです!


「もう迷わないペットの健康ごはん」 本村伸子

これらは、もっと徹底的に手作り食にこだわり、なぜ手作り食なのかとか栄養素のことなど

詳しく書かれている本です!


あとはいろんな人のわんにゃん手作り食blogなど参考にされるのはおすすめです (^_^ゞ


では今回はここまで。次は実際どんな感じで作っているかをお見せします (^◯^)

20101123124205.jpg

おやすみ ..zzzZZ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

EMAIL:
IP:
あのね
ヴィータ、又数値が上がってたの
また、倍・・・200後半だった数値が 400後半
今肝臓のフォローのフードに変えるんだけど そのフードが終わったら色々相談に乗ってもらっても良い???それまでに少しお勉強しておくね!!

EMAIL:
IP:
だからyunさんちの子たちはみんな健康なのね!
ズボラなワタシは休日だけ手作りしてます^^;
次回楽しみにしてまーす♪

EMAIL:
IP:
ヴィータちゃん大丈夫???
肝心要の肝臓だからきっちり治してね!なんてったってアディ家のセキュリティ担当だから♪
出来る限り協力しますよ (^o^*)/~

EMAIL:
IP:
ごめん ↑ はFiveDropsさんへです (^_-)

EMAIL:
IP:
たまこさん

わたしのズボラ度をご存じない?(笑)
そんな私が一生懸命こまかい栄養の事考えて手作り食しようとしたらあえなく撃沈・・・
おかげさまでズボラな飼い主にはスボラなにゃんわんが集まるようです (^_-)
是非次回をお楽しみに・・・えーこれでいいのって思わず言っちゃうたまこっちが目に浮かぶ(爆)

EMAIL:
IP:
手作り食なんてすご~~~~いヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
興味はあるもののそれに費やす時間を取る自信もないし、大変だな~なんて思っちゃいます。 今のところトッピングをしてあげるだけ精一杯です。
でも、いつか、たまには手作り食にしてあげたいですね。

yunさんが実際につくっているワンコのご飯をぜひ参考にしてみたいです!私も次回が楽しみです(*^▽^*)

EMAIL:
IP:
アニー&ヴィクターママさん

>手作り食なんてすご~~~~いヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
相当次回アップしずらくなりました・・・(笑)
我が家もトッピングからはじまりましたよ!
想像よりも遥かに簡単で作りやすいですよ。だって味付けのクレームありませんから(爆)

EMAIL:
IP:
yunさん、すごいですね~。
いつも手作りなんですね!頭が下がりますですm(__)m
うちは、手作りは1/3ぐらいかなぁ。
あとは、フード+トッピング。一応、動物性たんぱくと根菜類と野菜類を半々ぐらいに。

実はうちではあまり炭水化物を入れていないんです。
フードも炭水化物抜きのを使っています。
これってどうなんだろう。。。と「フードじゃこれが一番だ」という思いと「ほんとに大丈夫かな?」という不安を抱きつつ。調べても意見が分かれるところなんですよね。。。
手作りの時は、玄米をミキサーして入れてます。根菜類はたっぷりと。

前のコは、生食(バーフ)もしていたのですが、生はいいとか悪いとか、よくわからなくて、その上、冷蔵庫を買い替えたら冷凍室が小さくなっちゃって、冷凍物は人間のしか入らなくなっちゃったのでバーフとかワンコ用の冷凍生肉は買わなくなっちゃって、自然消滅しちゃったんですけどね~^^;

考えてたら頭が痛くなってきたぁぁぁ。

EMAIL:
IP:
タミー&シェルのママさん

ママさんもしっかりバーフされてたんじゃないですか (o^-^o)
本当に情報が錯綜していていったいなにが正しいのかって迷っちゃいますよね:))
正直我が家もまだまだ開拓中です!
でもきっと手作りやトッピングの生のものにはフードに無いエネルギーがあると
思いますよ♪

我が家にありますよ~大容量の冷凍庫!やっぱりこれは手作り食には必需品です (^_-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/331-114bcb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作り食!「こんなん作ってますぅ」編 «  | BLOG TOP |  » 那須旅行続編♪

プロフィール

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

