blogtop2.jpg

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の酵素作りと大人買い! - 2010.11.17 Wed

少し遅れ気味ですが秋の酵素をつくりました!

近所の犬友達のご夫婦もぜひ作りたいという事でいっしょにつくったのですが・・・

すっかり写真撮影を忘れてました(汗)



作り終わった直後の酵素ちゃん♪

20091112121700.jpg

白砂糖で蓋をされているので真っ白!



こちらは1日たった酵素ちゃん♪

20091114091454.jpg



秋の酵素は、根菜、フルーツ、木の実、雑穀などで作りますw


我が家は今回15kg分作りましたw

10kgと5kgを別々のたるで作りましたが出来上がったらまぜます!

今、5kgの方に南天が大量に入っているためかなり薬っぽい匂いがまします:)


かなり体に良さそうな酵素が出来そうですwww



春の酵素のときは後半作ったものが発酵が進みすぎてお酒っぽくなって

しまったので:)))

今回は温度など気をつけ発酵しすぎないようにして猫ちゃんわんちゃんたちにも

あげられるようにしたいです♪





つづいて今週の月曜日~近所のお寺で骨董市が開催されました。

20091114131655.jpg


いつもは「なーにかあるかなぁ」ってぐらいでフラフラ見て回ってるのですがw

今回はちょっとお目当てがありました!

こちらです♪

20091114134740.jpg

古布www


前から気になる存在でしたが、手に入れても私には使う用途がないためただ趣味で集めてもねー

ってことで購入はあきらめてたけど


ちょっと作りたいものが出来たのでルンルンで買いにいったところしっかり大人買いをしてしまいました・・・

しかし古い布の柄ってとても好きなのでうれしいwww


さぁお待たせのものを作らなくては ^ ^



追記:こちらは犬猫のレスキューなどに興味のある方はご覧になってみてくださいね!!!

ほぼ日刊イトイ新聞 - GEORGEの勝地さんと話した犬と猫と人間のはなし。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

EMAIL:
IP:
うわ~、酵素?!! 酵素を手作りするんですか!!!
びっくりしちゃいました。(←味噌の手作りもしたことがない。
珍しくぬか漬けをしてましたが、数日混ぜるのを忘れていたら、変なにおいが。。。←怠慢主婦)

うちは今日、ワンコ用の酵素が届きました。(もちろん買ったのです。)
手作りしたものなら、安心ですよね~。すご~い!←といいつつ、私には無理だろうなぁ。。。なんて^_^;

古布で、何作るんですか?チャウルさんたちの?知りたいぃ~♪

イトイ新聞と言えば、「いいまつがい」を思い出し、覗いてみたら、マジめな話でした^_^;

「動物を飼いたいと思う人たちは、ペットショップではなく、シェルターに行く。」な時代が日本にも早く来てほしいですね。

今の日本は「犬を飼うって、こんなにたいへんなことなの!?」と
真摯に受け止める人より「そんなに大変なら、ペットショップに行こう」と
考える人の方が多いような気がしますね。
1頭増えれば、家族が1人増えるのと同じなのにね。大変に決まってるぢゃん。ですよね!

EMAIL:
IP:
タミー&シェルのママさん

酵素作りってやってみると意外と楽しいですよ♪
それに作った方が断然お安い!!!熱を加えないので酵素も元気!!!
秋の酵素作りはもうそろそろ終わりかなぁ・・・
良かったら一番すごい春の酵素作りからはじめてみませんか ^^

古布はね~~~うまく出来たら写真つきでブログアップしますね!・・・だったら何が出来たかだけ
文字報告します(爆)

はははイトイ新聞の「いいまつがい」いつも一人うけしてます(笑)

本当に日本人の意識が変わってくれる事を願いますよね!
確かに保護動物を飼おうと思った方が話を聞いて敷居が高かったりなどなどいろいろあり
結果ショップでって話を聞きます・・・

>1頭増えれば、家族が1人増えるのと同じなのにね。大変に決まってるぢゃん。ですよね!
本当にこの認識の薄い人、あるいは無い人が多すぎる~~~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/328-1e70c0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森林浴♪ «  | BLOG TOP |  » チラシ!「ぺっとしょっぷにいくまえに」

プロフィール

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

