blogtop2.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


手作り酵素♪ - 2010.04.11 Sun

先週、手作り酵素教室へ行って来ました!


だいぶ前、酵素ってワンちゃんにとっても良くって手作り出来ると知り

作ってみたかったので2ヶ月近く前から予約して張り切って行って来ました♪

今回は春の酵素作りです!

まずは、川原にて野草摘み♪

これが結構大変・・・わたしの性格も邪魔してか周りの方々の半分以下しか摘めません・・・

チャッキーとウルフが時おり応援に来てくれるのですが・・・



KC3O0084.jpg




まぁでも野草のことがたくさん学べました!

1時間くらい野草摘みをして仕込み先へ移動!

キャンプ場の水場をお借りしての仕込みです!


KC3O0087.jpg


野草をざっくり切っては樽に放り込む!

KC3O0090.jpg



そしてときおり砂糖を入れ混ぜる!

ここでのポイントが大雑把に混ぜる!←なんて私向き(笑)


KC3O0093.jpg




そして誰よりも野草の量が少なく大雑把な私がご覧のように1番に仕込み作業終了!!!


先生のお話がとても楽しかったのであっという間に終わってしまいました!




これが仕込から4日たった現在の酵素の状況↓

DSC03035.jpg



肝心な水分の画はないですがちゃんと出てますよ!

さぁ美味しくできるかなぁ・・・

次は地元で野草をとって作ってみよう!


そうそう私が酵素作りにいそしんでいる頃、チャッキーとウルフは・・・

初めは河原で楽しく遊んでいたようですが・・・

仕込み中は雨の為車中にてなかびんと川の字寝だったそうです・・・

付き合ってもらってごめんね。。。



では、是非みなさまも酵素作りしてみませんか?(笑)




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

少し前にとある犬ブログさんのところで
初めて手作り酵素のこと知りました。
教室があるんですね〜へぇ〜(・∀・)
気になるから調べてみよ〜っと♪
ありがとうございまーーーす!

Re

たまこさん
わたしも犬ブログさんを見て知りました!
酵素ってすごいよ〜♪
是非調べてみて!教室は中山先生のところのです!

見たよ!

話を聞いて酵素の作り方見たけど、ホントに簡単なんだね!
大き目のビンで同じように作るとか…じゃやっぱりダメなもの??

Re

chabo3さん
出来あがった酵素の保存はビンがいいらしいけど・・・
はじめは混ぜたり濾したりいろいろあるから大きめの
たるの方がやりやすいよね!

酵素を作るなんて発想無かったよ!!
凄いねぇ!!!
この前の記事のお家・・・素敵だねぇ・・
うんうん癒し空間 そんな言葉がピッタリ!
川の字で待ってる そんな姿を想像して
笑っちゃいました!!
でも優しいですね♪

なかびんさん川に放置されたの、このときだったんですね。
車の中でチャッキーちゃんとウルフちゃんにあっためてもらってたんでしょうね。
いいなぁ・・・・。

Re

fivedropsさん
酵素出作り出来るんですよ!私もどなたかの犬ブログで知り
いつか作ってみたいと思っててやっと念願かないました!
楽しかったですよ!
小雨さんち病みつきになりそうなくらいステキですよ♪

Re

あきらさん
あら〜放置だなんて・・・(笑)
彼らはメンズでたっぷりお楽しみでしたわよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/136-17d66e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何かお役に立てればと思ったのに・・・ «  | BLOG TOP |  » 小雨の森にて♪

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

