blogtop2.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


知っていてもらいたい! - 2010.03.30 Tue

桜がもうすぐ咲きそうですね♪

桜ってめでてもよし木の下で沐浴もよし!すてきな木ですよね!

お花見たのしみ♪


ところでワンちゃんとお暮らしの皆様!狂犬病予防接種のお知らせ届きました?

我が家にもちゃーんともれなく2通きましたよ!

ここで皆様にも狂犬病予防接種について少し知っていただきたいことがあります!


現在狂犬病の発生が認められていないのは、日本、台湾、オーストラリア、ニュージーランド、

ハワイ、イギリス、アイルランド、ノルウェー、スペインなど、ごく一部の限られた国や地域

だけであり、世界ではまだまだ多くの国で発生しています。WHO(世界保健機構)の調べに

よると、年間約5万5千人の人が狂犬病で亡くなっています。


このうちオーストラリア、ニュージーランドは狂犬病予防接種を禁止しています!

その他、義務付けていない国などあります!


『えぇー!』って私はビックリしました!


それらの国は狂犬病「清浄国」なのです。


日本も清浄国なのになぜ義務なのでしょう?



これにはいろんな理由があります・・・黒い噂・・・密輸入の問題・・・

これらについては本当にいろんな意見がありますので是非ネットで

検索して見てみてくださいね!


私がとても気になるのは・・・副作用によるアナフィラキシ−でショック死やてんかんなど・・・

こういったことが理由でオーストラリアなどは禁止にしているそうです!


私は今回この副作用を知り本当に接種させるべきか悩みました・・・



いろんなことを考えた結果、


ごめんねチャッキー・・・



接種します・・・



無題






先日、近所のとってもとってもキュートなワンちゃんが突然亡くなりました・・・

不慮の事故死でした・・・

今日見送ってきました・・・


DSC_0022.jpg



いつも元気いっぱいの大きな飼い主さんがとっても小さく見えました・・・

辛いですね・・・

そんな飼い主さんを見ると万が一がある予防接種どうしようって思っちゃいます・・・



皆さんも是非ご家族やお友達と一度お話しをしてみてくださいね!

ちなみに日本では狂犬病予防接種は義務なので違反した場合は罰金が科せられます・・・

大事なワンの命、お金には代えられないけど。。。


もっともっと動物たちにとって住みやすい国になるといいなぁ!

なにかせねば!!!



そういえば民主党に「犬猫議連」が発足して女優の(だったかな?)杉本彩さんが

ペットの現状を語ってくださったそうです。

杉本彩さんのブログ→http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-10492136140.html








にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うん

リスクもあるし迷うよね
でも義務だし、輸入されてる子もいるしね
毎年我が家も迷います
お金じゃなくてね
やっぱり副作用がコワイ
その上うちが行ってる病院は5種混合も狂犬病も一緒に打ちます・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

難しいね・・・

自分のワンコには打ちたくない…
と考えてみたんだけどね。
以前グレイスが他のワンコに噛まれて血を流した時、噛んだワンコは狂犬病の注射をしているのかって凄く気になった事を思い出しました。
日本には発症例はないかもしれないけど、やっぱり怖い病気だからね。
万が一。万が一自分たちの身に降りかかったら。
そして万が一、自分たちが病気をふりまく原因になったら。
その責任は重たすぎるよね…

Re

fivedropsさん
迷うよねーでもそうやって年に1回でも家族でワクチンについて
お話をするだけでもいいですよね!狂犬病って?とか以外と詳しくは
知らない人多いと思うし間違った解釈のままの人多いし!
まだまだ日本はいろんな体制が整わなければ禁止するのは難しいのかな・・・
ワンちゃんだけにリスクを負わせるなんてワンちゃんに申し訳ないね。

Re

chabo3さん
グレイスちゃん流血事件があったの?知らなかった!
他のワンちゃん嫌いにならなくて良かったね!

ワクチンの副作用を知らない飼い主さんが
まだまだたくさんいますね。
うちも昨日、狂犬病の葉書が届きました。
これだけは義務なので毎年打ってますが、
混合ワクチンはシニア世代になってから
打っていません。そのぶん、普段から
免疫UPを心がけています。
ネコも然り。万が一保護ネコがきた場合に備えて、
幸子以外は最低の3種を打ってますが、
できることなら打ちたくないのが本音です^^;
(幸子は薬に敏感なので打ちません)

Re

???さん
知らないって怖いよね・・・
私もワクチンは猫ちゃんが来てからフツーに打つもんだと思って
打っていたけど・・・我が家の猫ちゃんも2にゃんさんが接種後
具合が悪くなるのです・・・いつもひやひやしてました。。。
なので今は猫ちゃんは打っていません!
そうだよね預かりさんのこと考えるとね・・・同じ立場なら私も
シニア以外は打ってると思う!
うちに子猫ちゃんが続々とやってきてた時期はワクチン打ってるから
安心、安心って思ってたし!
幸ちゃんお薬に敏感なの?心配ね!お互いワンちゃん、猫ちゃんの
免疫力UPに精進しましょ♪

ボクは打ちます。
でも、安全にすむってのが一番ですよね。
動物の医療が進歩して、安全にできるようになるといいですね。

Re

あきらさん
そうだよねー
早く安全安心になってほしいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ynkangaroo.blog.fc2.com/tb.php/133-cef3ac43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しゅうございました♪ «  | BLOG TOP |  » ウルフは子供?

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

