blogtop2.jpg

2017-08

 - --.--.-- --


愛犬のためのハーブ石けん作り♪ - 2014.09.28 Sun


「愛犬のためのハーブ石けん作り♪」WS終了しました~
遠くからもご参加くださってありがたかったです^ ^

今回は、初めての石けん作りということで、難しいことよとりあえず石けん作っちゃおうーでした(笑)
少しだけ簡単なオイルの話とハーブの話。

わいわいとたまに私が脅しながら(笑)
楽しい時間はあっという間でした~

おまけの肉球軟膏とココナッツのリップクリームも楽しく出来ました♪

皆さんも石けん作りって楽しい~って感じてもらえたかな?

この辺で皆さんお気づきかと思いますが、
写真が一枚もありません…
撮り忘れ…はぁ…

なので楽しいWSの風景はご想像ください(笑)


…写真…(笑)


たおさんの石けん教室♪ - 2014.09.15 Mon

Pikakeさん主催のたおさん(小幡有樹子さん)の石けん教室に行ってきました。

今回は、「甘露蜜のシナモンエスプレッソ石けん」
今回も美味しそうでしょ♪

甘露蜜ってはじめてでした~
甘露蜜は、いわゆる一般的なお花の蜜を集めた物ではなく、
木の樹液や植物に寄生する昆虫が出す分泌物をミツバチが集めた
ものです。
味は、メイプルシロップを濃厚にした感じ。そんな甘露蜜を
使った贅沢な石けん♪

まずオイルを計って・・・

IMG_9374.jpg


だいぶはしょって・・・(笑)
エスプレッソとシナモン それぞれ石けん種で溶いた物

IMG_9384.jpg


それを型入れした石けんに線のように入れ
その後、ちょっと模様を加えます♪

IMG_9386.jpg

こういった模様の書き方(出し方)を説明されても呑み込みは
かなり悪いけど、嫌いじゃない(笑)


コーヒー豆をトッピングして出来上がり♪
解禁になる日が待遠しい~

IMG_9390.jpg


そして今回のもう一点!

「Simmer Pot!」
これは、お湯の入ったお鍋にフルーツやハーブ、スパイスを
加え、ふつふつと温めながら漂う香りを楽しむレシピです~
蒸気があがるので、冬の乾燥対策にもオススメ♪

なんて素敵なんでしょう♪
とても柔らかな良い香りが教室に漂いました~

IMG_9392.jpg

シマーポットのミックッス2種!

IMG_9402.jpg

IMG_9407.jpg

みなさん思い思いにラッピングを楽しみながらのお持ち帰り♪


このシマーポットは、かなり私のツボに入りました~
寒い冬に、体も心も穏やかになりますよね~
シマー終わったらお風呂に入れちゃいますよね♪

こんな風習は日本にもあるのかな?

心にゆとりが出来そうな冬のアイテムです^^





ワークショップに参加します♪ - 2014.09.06 Sat

世田谷区のCafe&Gallery Roomerさんで開催される

『ROOER'S MARCHE  WANONAMI』

参加させていただきます!


imageルーマー



9月25日(木)、9月28日(日)の2日間。
ワークショップのお手伝いです!
先日試作したソープボールも作れますよ~
詳細は、こちらのブログで確認してください!
Sweet Dog ワンコと暮らす

期間中は、いろいろなワークショプが開催されるようなので
是非お時間があったら遊びにいらしてくださいね~


たおさんの石けん教室♪ - 2014.07.14 Mon


たおさんの石けん教室に行って来ました。
今回は「レモンヨーグルト石けん」!



トッピングにMPソープを使います。

IMG_7449color.jpg

小さくカットするととっても可愛らしい〜

IMG_7451reyoso3.jpg


オイルと苛性ソーダをまぜてそこに水切りヨーグルトを入れます。

IMG_7456reyoso5.jpg


この写真ではわかりずらいけど、
2色なのではじめの生地を斜めに入れてます〜

IMG_7462石けん1


1つ目の生地が固まるのを待っている間に炭酸パック♪

IMG_7463awaawa.jpg

IMG_7467tansan_Fotor.jpg


肌の色がⅠトーン変わる感じ♪



2つ目の生地をのせたら、トッピング!

IMG_7469reyoso1.jpg


カット♪
今回も美味しそう(笑)

IMG_7551yoso1.jpg

IMG_7558yoso2.jpg


夏向きのキラキラソープの出来上がりです ・'.: *:。.: *:・+:.'゚

石けんの講座! - 2014.05.28 Wed

石けん作りのワークショップに行ってきました!

なんでか最近月一で通ってます〜
じわりじわりと石けん作りにハマってきている感じです♪

今回はトマトのリコピン石けん

リコピンにはこれからの季節に嬉しい美白効果だっり、
生活習慣病の予防効果もある抗酸化作用だったり
いろいろと嬉しい成分が満載なんですね〜


では作りまーす!

油類を入れていきます

IMG_5783se1.jpg


トマトパウダーを入れます

IMG_5785se2.jpg


混ぜます

IMG_5786se3.jpg


この段階ではキレイな赤でした〜

IMG_5787se4.jpg

これに苛性ソーダが入ると、少し茶色かかってきました!


これは、飾り用にソープカールを作りました

IMG_5792se5.jpg


型に入れて飾りつけして出来上がり♪
真ん中の♡は、相変わらずとろかった私のカールを手伝って
くださった先生がこっそり作ってくださいました ヽ(*´∀`)/

IMG_5795se6.jpg


皆さんの〜同じ素材なのにそれぞれ個性がでます〜

IMG_5797se7.jpg


翌日カットしたもの

IMG_5822soapcut1.jpg

解禁日が待ち遠しいです。

そしてもう一つ
トマトシードオイルのペクチン・ジェルを作りました!

P1040671se8.jpg

とても夏向けでツルツルサラッと♪

仕事中にハンドクリーム代わりに使っています!
手に年齢が現れていますから、抗酸化作用期待大です(笑)

今回の講座の補講がまたとっても楽しみなんです〜
またどんな石けんを作ったか報告しますね〜♪


こちらに面白いサイトがあります!
リコピンすごいですよ〜
カゴメ トマト大学 医学部

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

