blogtop2.jpg

2017-06

 - --.--.-- --


猫の手作り食! - 2013.06.26 Wed

猫の手作り食のセミナーに行ってきました。
セミナーは、猫の起源のお話から始まり、
っということは今猫たちに必要な食事は?栄養は何?
ということでフードを選ぶ場合のポイントと手作り食をする際の必要な知識である
免疫の話や栄養素の話や注意するところのお話でした。
今回は、本来猫ってこういう生きものだから・・・
こういった食事であることが自然だという
流れでお話をしていただけたのでとても理解しやすかったです。
まだまだ猫や犬の手作り食にはいろいろな都市伝説が根強くはびこっていたり
、間違った情報が流れていたり(人間の食事でも情報はコロコロ変わってますけど)
の状況ですけど
良い情報(猫や犬たちにとって)がたえず入るようにこのようなセミナーなど定期的に
受講していきたいと思います!
今回のセミナーで先生が最後に
「普段猫の手作り食をしているけど中途半端な知識によって
いざ猫が病気になったときなど肝心な時に手作り食で対応出来ない・・・
なんて悔しい思いをしないように!」
っておっしゃいました・・・
まさに私(滝汗)
これには、ガツンときましたー
我が家のにゃんずたちは、
折り返し点をぞくぞくと通過し始めました。
今やらなきゃ!!!っね (=^.^=) ニヤニャン


セミナー会場にいた里親募集中の猫たち♪

IMG_9223neko2.jpg
私の好きな黒猫ちゃん!我が家はまだ黒猫ちゃんにご縁がないのよね〜

IMG_9216neko1.jpg
洋猫ちゃんMIX?泣き声が特徴的でかわいい♪

IMG_9224neko3.jpg
ケンシロウと同じグレー白猫ちゃん!とっても人懐っこくてみんなの膝の上を順番に回ってました♡

たくさん家族を待っている子たちがいました!










201207310553504f6.jpg

現地に残る里親様募集のハスキーは 0となりました。今後は現在保護団体で保護されている
この犬舎の子たちの里親様募集を引き続きよろしくお願いします。
どうか素敵な覚悟をもってこの素晴らしい子たちを家族に迎えていただきたいです。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元<br />保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ









手作り食!「こんなん作ってますぅ」編 - 2010.12.18 Sat

まず、材料は

20101211084316.jpg

お野菜はこんな感じであとこれにお肉とオートミールが足されます!


これを細かく切りブレンダーでどろどろにします!

20101211085952.jpg

野菜をドロドロにしたらオートミールを混ぜて

20101211090231.jpg


生肉をのせてできあがり~w

20101211090447.jpg



簡単でしょ!




にゃんずはこんな感じ!

20101213202221.jpg

キキちゃんがあまりにも早く食してしまったためこんな写真に (∋_∈)


20101213202014.jpg

生肉や野菜だけでは食べてくれないときは缶詰をプラスしています (^_^)


にゃんずは野菜をけっこう嫌がるときがあるのでかぼちゃを煮干しだしで煮て

他の野菜をまぜこちらもドロドロにしてお肉にそーっとそえます(笑)

我が家の食べてもらえるポイントは鶏だしのスープか煮干し粉ですw


あとカルシウムとかオメガ3オイルとか酵素をプラスしてます!


20101213201606.jpg

こちらは毎回フライングのミュウ(笑)



あまりに簡単なので心配される方がいるかも(爆)

はじめはこんな感じで◎ですよ (o^-^o)←わんずに関しては我が家では未だに

こんなんですが・・・

にゃんずの食事はもう少しバランスを考えた方が良さそうです!←慣れてきたら

改善して行けばいいと思いますw





以上、「我が家の手作り食はこんなんです!」でした (^o^*)/~

次回、手作り食についてもうちょっ・・・とだけ書いちゃいます♪

わんずとにゃんずのごはん♪ - 2010.12.10 Fri

我が家ではわんずのご飯は手作りです!にゃんずは半分手作りです!

って言うとわりと「えーーーっ」て驚かれることが多いです。

手作り食には興味があるけどなかなか踏み切れないって方が多いようなので

「我が家の手作り食はこんなんですぅ!」を紹介していきま~す♪


まずよく手作り食の話をすると・・・

「手作り食にしたいけど栄養のバランスがしんぱーい!!」って言われるのが一番多いですw


実は、我が家では栄養計算をしたことありません!!! (^_^;A

わたしもはじめはきっちりと計算したものでなければ・・・って思ってなかなか手作り食に踏み込め

ませんでした。

しかし、人間もそうですが彼らももともときっちりとした栄養計算された食事で代々生きてきた訳では

ないので現在が健康体であれば必要ないんじゃないかなぁって気づいたのがきっかけではじめました♪

逆に作る側がちゃんとしなきゃ!ってあせったり、かりかりしながら作ってもかえってわんにゃんに

ストレスとなってしまうしその方がわんにゃんの体にはとても危険です:)


ただ、だいたいの比率を把握しておく事は必要ですけどね (^_-)


*参考

<わんちゃんの場合の比率 成犬>

肉類等40% ごはん50% 野菜等10% 


<ねこちゃんの場合の比率>

肉類等90%以上 ごはん・野菜等10%以下(20%を超えない事)

この%はいろんな本などによって多少ことなります!


我が家はわんちゃんの方は、野菜が30%くらいにごはん(炭水化物)が30%くらいですw

20101103103556.jpg

(注:兄弟とよく間違われますが兄弟ではありません!)


もちろん栄養計算をきっちりとしたい方は犬猫ようの栄養計算ができるPC用ソフト(フリー)

ありますよ!



あと、1冊くらいはわんちゃん、ねこちゃんの手作り食の本があると良いと思います!


おすすめは、とりあえず今のフードに少しづつプラスして・・・って思われる方には

我が家もはじめはトッピングからでした!適当にトッピングしてましたがこの本があれば

かなり心強かったと思います!最近買いましたがかなり参考になります!


かんたん! 手づくり犬ごはん

かんたん! 手づくり犬ごはん

食品を色分けすることによってバランスがよくなるこの方法がとてもわかりやすくて

おすすめです!


「もう迷わないペットの健康ごはん」 本村伸子

これらは、もっと徹底的に手作り食にこだわり、なぜ手作り食なのかとか栄養素のことなど

詳しく書かれている本です!


あとはいろんな人のわんにゃん手作り食blogなど参考にされるのはおすすめです (^_^ゞ


では今回はここまで。次は実際どんな感じで作っているかをお見せします (^◯^)

20101123124205.jpg

おやすみ ..zzzZZ

ワンズといっしょ♪ - 2010.01.14 Thu

またまたワンズと同じ夕飯です!

メニューは・・・


『豚肉の白いスープごはん』

DSC02282.jpgDSC02288.jpg


<材料>
 豚もも肉
 トマト
 かぼちゃ
 さやいんげん
 おろししょうが
 豆乳
 紅花油等(植物油)
 ご飯

<作り方>
 野菜は全て細かく切る
 野菜とおろししょうがを炒めて水を加えて煮る
 豚肉を鍋に加えてさっと茹で火を止める
 豆乳を加え、冷やご飯にスープをかける


いわゆる「豆乳鍋!」ワンズと鍋を一緒に楽しめます!

簡単でとってもおいしかったですよ!

人間にも大好評!ワンズもかなりおいしかったみたい♪♪♪

この冬一番のおすすめかも!!!

是非、試してみてください!




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

ご飯♪ - 2009.10.19 Mon

チャッキー&ウルフの普段の食事です♪


20091019111737617.jpg


いろいろまだ試行錯誤中ですが、今のところこのパターンで

続けてみています!

内容は、オートミール、野菜、肉、サプリ


参考にしたのは


イヌの食事ガイド―ペットとホリスティックに暮らすイヌの食事ガイド―ペットとホリスティックに暮らす
(2000/03)
リチャード・H. ピトケアン

商品詳細を見る



このレシピはかなり作りやすいし食費も抑えられます:)

ウルフの”カイカイ”もだいぶ減ってきましたよ!

ただ問題は、両ワンとも軟便のときが多い・・・

オートミールの食物繊維が多いのかなぁ?

まだ食事量の調整が必要そうだけどしばらくこの感じで進めて行こうと思います!


私の場合、食事の基本は今通っているセミナーでお世話になった

獣医でもある浦元先生!先生はご自分でオーダーメイドのフードを

作っていらっしゃいます。犬も猫も病気になると食事が難しくなるので

もしご苦労なさってるかたがいたら相談してみてください!

もちろん病気でなくてもかなり食事にこだわりたいってかたもどうぞ(^_-)-☆

とても親切ですよ〜(*^_^*)

     ↓

   ほりんふ





ではでは、また”手作り食試行錯誤中”の報告をさせていただきます♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

犬と猫のナチュラルケア (11)
犬と猫のハーブケア (5)
犬と猫のフラワーエッセンス (1)
犬のフード (8)
猫のフード (0)
犬と猫のおやつ (11)
犬と猫のシニアケア (2)
里親募集 (49)
DOGS&CATS (35)
CATS (42)
DOGS (172)
犬とおでかけ (13)
楽しいHand-made (19)
BOOK (2)
その他・日常のあれこれ (86)
animals (6)
家族の紹介! (2)
未分類 (0)
セミナー (10)
ナチュラルケア (2)
保護活動 (2)
メモ (1)
動物福祉 (6)
Animal Rights (1)
phytotherapy (1)
DCC (7)
迷子犬 (4)

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

