blogtop2.jpg

2017-08

 - --.--.-- --


3日ぶりの再開と里親会のお知らせ♪ - 2014.03.02 Sun

3日ぶりに兄妹が揃いました♪
子犬たちのワクチン接種の帰りにみんな寄って行ってくれました〜

後からの写真しかなかった(汗

DSC_2628兄弟4

ライと『今』にっき。さんでお預かり中のパズー
パズーは、なんか大きくなったきがする〜

DSC_2624兄弟6

ブラックタイガのつぶやきさんでお預かり中のぶんちゃん!
ぶんちゃんが一番大きいね〜

DSC_2621兄弟5


久しぶりにあったからテンション上がるぅ〜のちびーず!

DSC_2503chibi兄妹1


会えて良かったね♪
ライとマナ

DSC_2594chibi兄妹2


マナとカナ

DSC_2636chibi兄妹3



子犬たちの里親会を開催します!


日時:3月9日(日)11時~15時
場所:千葉県船橋市西船

駐車場はありますので車でいらしても大丈夫です。

最寄り駅 京成線 東中山(徒歩10分)
     JR総武線・東西線 西船橋
    (・徒歩15分くらい 
     ・バス レインボーバス 白井行き 古作下車)


譲渡会会場地図


かわいい子犬たちが待ってますので会いに来てくださいね♪
















201207310553504f6.jpg
シベリアンハスキーの里親募集!

現地に残る里親様募集のハスキーは 0となりました。
今後は現在保護団体で保護されているこの犬舎の子たちの
里親様募集を引き続きよろしくお願いします。
どうか素敵な覚悟をもってこの素晴らしい子たちを家族に
迎えていただきたいです。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元<br />保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ




植物観察会 ツリフネソウ編♪ - 2013.09.29 Sun

先日、目黒にある自然教育園にて植物観察会に参加してきました。
お天気も良く最高の観察日和♪
いつも観察会に参加させていただいて思うのですが、
東京って緑が多いですよね〜
今回も目黒の駅近くにこんなにも鬱蒼とした森があるなんて・・・
そしてこの森の中の空気は一歩外に出た大きな道路にビルが建ち並ぶ
そことは全く違いました。


自然教育園1


そしてやはり季節は秋です

自然教育園4
自然教育園13
自然教育園6


今回はツリフネソウをメインに観察してきました。
ツリフネソウって言えばバックのインパチェンスです。
正確には日本のもとは違っていますが・・・
私はもしかするとタイプレメディ(自分の性格に根ざしたし性質に
対応したレメディ)ではないかなぁと思っていたので
とても興味深く参加しました。


ツリフネソウ

自然教育園9
自然教育園7
自然教育園8


そうぞうしていたより柔らかい感じの花で群生していて
1本にたくさんの花がついていました。
エッセンスの指標とはどうしてもつながらず今後も要観察 (笑)
な感じでした。
やっぱりこのように植物とじっくりと向き合う時間っていいですね〜
植物療法をするにはこの向き合う時間が植物とのつながりを
深めていく感じがします。
向き合った植物を観察が終わったあとに手に取る時は、
今までとは違った印象になります
もっとたくさんの植物と向き合っていきたいです***


その他、ここで出会った植物たち

ネックレスにしたいような
自然教育園3

イヌショウマ
自然教育園2


自然教育園11自然教育園10

自然教育園14


ダニも森のそうじ屋さん・・・ちょっと衝撃(笑)
わんずと生活するものにとって夏の間悩まされているから
ただの害虫だと・・・
自然教育園12



自然教育園5



観察が終わったら東屋でお昼のおにぎりを食べました♪
のんびりしたら午後は「植物と4つの元素~水のエレメント~」の
ワークのためみんなで移動でした。
「植物と4つの元素~水のエレメント~」のワークは次回にでも・・・










201207310553504f6.jpg
シベリアンハスキーの里親募集!

現地に残る里親様募集のハスキーは 0となりました。今後は現在保護団体で
保護されているこの犬舎の子たちの里親様募集を引き続きよろしくお願いします。
どうか素敵な覚悟をもってこの素晴らしい子たちを家族に迎えていただきたい
です。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元<br />保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ



わんの虫除けスプレー♪ - 2012.05.13 Sun



<連絡事項>

約2年半前に埼玉県栗橋の多頭飼い崩壊現場よりレスキューされた
わんちゃんたちのオフ会を開催しようと計画しています!
里親になられた皆さんご連絡おまちしていまーす (*^o^*)


*開催が少々遅れていますのでまだまだ連絡お待ちしております!!!


バナー栗橋


ネオちゃん。里親さん募集中です! こちら⇒ChaWolと一緒に♪





本日の記事はココから ・'.: *:。.: *:・+:.'゚



そろそろノミダニ要注意の季節ですね・・・

昨年は、初めてわんずたちがダーニーさんのお土産をたーくさん連れて来てくれまして (^_^;A

フロントラインなどの薬品を使わない我が家にとって初の本格的にダーニーさんと格闘の夏でした・・

あわてて、いろんな天然成分入りの忌避剤をあれこれつかってみましたがイマイチ・・・

さすがにお手上げ (´・ω・`)=зにゃんずにも悪い影響を与えてしまうので病院でフロントラインを

いただくしかないと思っていた所、ハーブのみ使用のとってもシンプルなスプレーを入手!

これがとても良かった (^ω^)



今年は早速その昨年とっても良かったシンプルスプレーをもとに自分で作ってみました!

昨年購入したのは、ペパーミント+ローズマリーを焼酎に1週間ほど浸けただけのもの。

こんなにシンプル!


今回作ったのは、まだ我が家のペパーミントは収穫出来るほど成長していないので前に作っておいた

ペパーミント、ローズマリーのチンキ剤を使用。

それに念のため精油 ラベンダー ゼラニウム(ダニ) ハッカ(防虫)


IMG_2476虫除けスプレー


ネット上などでは、わんのノミダニ予防でアロマオイルを使ったレシピがたくさんでていますが

やっぱり我が家は猫がいるので極力使いたくない・・・そのため最低限入れてみました。


使い始めて3週間近くになりますが今のところダーニーのお持ち帰りは見当たりません (^o^)v

そして、こちらが2作目。あのニームオイルもプラスして作ってみました!


IMG_2674ニーム

ニームは500倍希釈するのであの独特の匂いは気になりません。



もう一つ

こちらで紹介されているニュージーランドの家庭に伝わる防虫スプレー

http://www.dogactually.net/blog/2009/07/post-6346.html

これもとても簡単に出来ます!



あと、体の中から強くするためにガーリックも必須ですね!

毎年ガーリック入りのサプリを夏の間は欠かしていなかったのに思い起こすと昨年の夏は全く

あげていなかった 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今年は、春くらいから食事に生ガーリックを入れてあげています!



ここでちょっと便利グッズの紹介!

ガーリックをあげるときに毎回手がくさい・・・って気になりませんか?

そんなときにオススメがこちら↓



ガーリックツイスト

garlic1.jpg


手を汚さずにあっという間にみじん切りが出来ちゃいます♪




この防虫スプレーとガーリックで今年は虫さんとご縁がありませんように!!!


これら手づくりスプレーは忌避剤になります!アロマオイルやハーブなどわんちゃんにアレルギーなど

無いか確認の上、楽しく手づくりしましょうね (^_-)










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へにほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

ペットの東洋医学! - 2010.07.21 Wed

3連休でしたね〜

まぁもともと我が家は関係なく営業ですが・・・

私は日・月とペットの東洋医学の授業でした!

2日連続は久しぶりだったので2日目はかなりしんどかったけど・・・

今回は、微生物学・寄生虫学・病邪・アーユルヴェーダで内容はなかなかおもしろかった!

さぁたまにはアウトプットしましょう(笑)

まず

外耳炎などを引き起こすマラセチアは真菌。

体の状態が悪くなると(←免疫力の低下)悪さします!

この菌は油が大好きなのでイヤーローションなど油入りだと増殖してしまうので

油なしのローションかアルコールでお掃除しましょう!!!


寄生虫でこの時期特に心配なのがノミ・ダニですねw

ノミが猫ちゃんやわんちゃんにいるかどうかのチェックポイントはまず尻尾の付け根、腰のあたりを

見てみてノミの糞が無いか確認する!

ノミの害は吸血されることによる貧血とノミの唾液によるアレルギーがあります。

アレルギーの場合、眠れなくなるほどのかゆみに襲われるそうなので注意してあげたいですね!

ダニは草の上なので待機してそこにやってくる動物や人から出ている二酸化炭素に反応して寄生

するようです。ダニはいろんな悪さをするので要注意!


後半はわたしがはまりつつあるインド医学のアーユルヴェーダでしたw

今回はこれぞ東洋医学っていうのはなく医学の基礎知識とインド医学のアーユルヴェーダでしたが

アーユルヴェーダと東洋医学はかなり接点が多くそれぞれの立場から診ることができると幅が広が

ります。


アーユルヴェーダは体質を3つにわけてみます。それぞれの体質にあった環境・食事により

生命エネルギーのバランスをとるということなのです!

たとえばアーユルヴェーダでは3つの体質に分けるのですが

ヴァータ体質のワン、にゃんの性格=怖がりで心配性

ピッタ体質のワン、にゃんの性格=すぐ怒る

カパ体質のワン、にゃんの性格=感情が表にでにくい

あと、お腹がゆるーい子はピッタ体質!朝起きられない子はヴァータ体質などなど・・・

このそれぞれの体質が悪化するとこのような状態が顕著にあらわれるようになるのでそれぞれを

沈める対策をとるようにする:)

かなりザックリだけどこんな感じ♪

これをお家のワン・にゃんにあてはめていくと・・・日頃の”これって大丈夫?”っが

少し解決していきますよ!



ではではこんな感じで少しづつペットの東洋医学やフラワーエッセンスなどアウトプットしますので

どうぞお付き合いください!(←出さないと記憶が微妙になるので 汗)



先週のチャウルの散歩時の夕暮れ

KC3O0102.jpg



それでは(^_-)-☆




にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

本日も畑日より♪とおしいもの - 2010.07.13 Tue

一緒に畑をやっているMさんはすごい!

「明日の朝も畑仕事しようね!」と約束をするものの何せ梅雨・・・

天気予報は雨・雨・雨・・・明日こそは畑仕事むりだなぁって

思っていても・・・翌朝なぜか雨降っていない?!

そんなこと1回や2回じゃない!

最近は畑の予定が入ってもMさん参加のときは天気予報はまず見ません(笑)


そんな畑!只今こんな状態w

20090708080417.jpg 20090708080616.jpg

20090708080642.jpg


いただいた明日葉!

20100912141836.jpg



少しだけど収穫もできてきました!

20100912141853.jpg

こーんなかんじでゆる~く畑やってます♪

最近、結構楽しくなってきてはまりつつあります(笑)


さてこちらは畑の収穫を待ちわびている面々!

20100912141920.jpg

もうしばらくお待ちください:)




ではではyun家のおいしいはまりもののご紹介!

「ご近所の奥さま~とっておきの情報ですよ~」!!!←えっもう奥さんご存知!(爆)

近くのマル○ってスーパーで販売されている卵・・・激うまです(凄)

押木養鶏場の「九エ門の卵」←ご近所じゃなくても買えますよw

こちらも畑を一緒にやっているMさんにいただきました!

TVでも紹介されたそうですが知らなかった・・・

ゆで卵は絶品だし、卵かけご飯はうますぎるぅ!って感じです。

ひとつ難点は仕入れ日が不明!やはり入荷日近くに買いに行きたいけど

お店の人に聞いても次はたぶん今日・明日かな・・・って感じだそうです(笑)

っまなんとかタイミングよく行けるよう祈りながら買いにいきますか♪


そしてもう1点はこちら

20100912141934.jpg

「思いやり生乳」

こちらは前々から気になっていましたがやっと手に入れました!

となりの市のエコ・ピ○というスーパーで売られています。

本当にごだわっているおそらく唯一ほんものの牛乳です!!!

本物だけにお値段が・・・yun家にとってはそうとう奮発しました(汗)

お味はというと、さっぱりしてなぁんの癖もありませんw

おいしいけど・・・めったに飲めませんねぇ~


みなさんもこの貴重な本当の牛乳を是非お試しください。

なぜ唯一の牛乳なのかちょっと調べて見ると驚きの事実がわかるかも・・・(^_-)


それではまた(^_-)-☆







にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yun

Author:yun
縁あって集まってきたわんずとにゃんずと共に賑やかに楽しく暮らしています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

gremz

カテゴリ

検索フォーム

ご訪問ありがとうございます!

いつでも里親募集

いつでも里親募集! いつでも里親募集中

動物に関する情報サイト

どうぶつ福祉ネットワーク にくきゅう手帳 banner-inuwoshiru-185x100.jpg ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

